MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

ヘルメットスピーカー

先日、隼ミーティングに行った時はナビにイヤホンをつないでたんですが、けっこう耳が痛くなるので、ヘルメット用のスピーカーと言うかヘッドホンというか、もう少し耳に優しいものが欲しくなりました。

昔レーダーナビを付けてた時は安いヘッドホンをへし折ってヘルメットの中に貼り付けたんですが、Araiの内装は厳しそうなのでちゃんとヘルメット用のスピーカーを物色してみました。

候補は3つ。

まずはデイトナ。

とっても安いんですが、評価を見ると値段なりの性能らしいです。



続いてウインズジャパン。

よく量販店でWinsってヘルメット売ってますが、あれ、中華とか韓国とかのヘルメットかと思ったら、日本のメーカーだったんですね。

評価を見るとまあまあ良さげ。



そして最後はサインハウス。

値段は一番高いですが、評価は一番いい感じ。



ここで一番高いやつに手が伸びないのが金持ちになれない人間の性なんですが、前にテレビの特集でウインズジャパンの特集を見て、好感を持っていたのでウインズのをポチりました。

それが今日届きました。

ウインズジャパン ヘルメットスピーカー

内容はこんな感じ。

コードはヘルメットを脱ぐ時に便利なように短めにしてあり、巻き取り式の延長コードが付いてるあたりは、さすがヘルメットメーカー。

そしてさっそく付けてみました。

細かいベルクロになっているのでそのままヘルメットの内装にくっつきます。

ヘルメット スピーカー装着

さっそく被ってみると、被る時に耳がスピーカーにひっかかって餃子になってしまいます。

指をつっこんで耳を直して、ナビにつなげてみました。

でも片方しか聞こえません。

またまた指をつっこんでみると、スピーカーがちゃんと耳の所にきてません。

なんとか耳の上にきたようで、今度はちゃんと聞こえました。

低音がイマイチですが音はクリアです。

先日はイヤホンを違うところに刺していて、音楽は聞こえるんですが音声案内がまったく出てなかったので、そのチェックがてらナビの行き先を設定して和光の2りんかんまで行ってきました。

今回はちゃんとナビの音声案内も聞こえるし、音量も充分です。

2りんかんで店内をうろうろして、タバコ吸って缶コーヒー飲んで帰ることにしたんですが、また耳が餃子になるのでそれを直してスピーカーの位置を直して走り出しました。

今度はさっきより低音が響きます。

どうもスピーカーというのは耳の位置にちゃんと合わせないと、ちゃんと聞こえないようです。

でも自分の耳がヘルメットのどの辺にあるのかって案外分からないもんなんですね。

でもヘルメットを被るたびにこれだと大変なので、家に帰って頬パッドを外して、内装の下にスピーカーを仕込んでみました。

ヘルメット スピーカー装着

写真だと分かりづらいですが、ちゃんと耳の位置に固定できました。

まだ若干、耳が餃子になりがちですが、そのうち馴染んでくるんじゃないかと願ってます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/974-86b71091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad