MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

Z-BOMB

インジェクションコントローラーでセッティングしてると、思い出して付けたくなるものがあります。

TRE

TREです。

もともとはこれを付けると「燃料ポンプ問題」が直るという都市伝説みたいな話に乗って買ってしまったんですが、ECUにギアが5速に入っていると思い込ませるパーツです。

ノーマルのセッティングでは誰でも扱いやすいように1~3速は点火時期を意図的に遅らせてあり、更には、6速にはスピードリミッターも入っているということで、5速に入っていると思い込ませれば、何速に入っていてもエンジンが本来持っているポテンシャルをフルに発揮できるというフレコミものです。

ただ、メーカーは低いギヤで出力を抑えるためだけに各ギヤそれぞれ別のMAPがある訳ではなく、たとえば同じ3,000rpmで走っていても、3速と6速じゃ減速比や走行負荷で10%速度を増そうと思うときのアクセル開度って違うと思うんですよね。そうした部分もあっての各ギヤのMAPだと思うので、そのあたりでちょっと???と思うフシがあります。

思い出しては付けたくなるということは、付けてもまた外しちゃうからなんですが、ピンクちゃんはもともとは99なのでスピードリミッターはないし、駐低速もレスポンスが良くはなってるみたいで逆にギクシャクして乗りにくくなっちゃうし、なんと言ってもニュートラルランプが点かなくなっちゃうのが外したくなる一番の理由です。

でもなんとなくネットで調べてみたら、今はTREもSMART TREというニューバージョンが出てて

SMART TRE

これだとニュートラルに入れるとニュートラルのMAPになって、ちゃんとニュートラルランプが点灯するそうです。

更には、5速のMAPのまま固定だとエンジンが熱い時にエンジンがかかりにくいという問題も解決されるそうです。

そう言われてみると夏場とかエンジンがなかなかかからなかった記憶があります。

最近は海外ではECUのフラッシング(書き換え)が主流みたいなので、こういうパーツも旬が過ぎた感じはしますが、サブコンを付けてる人には見直されてるようです。

・・・というのも、サブコンを付けても、ギアごとのセッティングができない物が多いので、それだったらギアポジションを固定しちゃえって、昔はTREをバッシングしていたサブコンメーカーも最近では「ギアポジションを固定しましょう」なんて言っちゃったりしてます。

そうなると俄然、また付けたくなっちゃうわけです。

それで候補に挙がったのは上記のSMART TRE、そしてX-TREです。

X-TRE

このX-TREは任意に4速、5速、6速のMAPが選べるそうなんですが、これはリミッターは付いてるものの、本当は6速のMAPの方がフルパワーだということと、B-Kingが5速にもリミッターが入っているからということみたいです。

でもこれ、ECUの配線に配線を割り込ませなくてはいけないんで、ずっと付けっぱなしならいいんですが、ぼくみたいにすぐに嫌になったりまた付けたくなったりする人間には不向きということで却下。

ちなみにX-TREはギアポジションの他にOFFモードもあるみたいなんですけど、使わないんだったらやっぱり外したいですから。

う~ん・・・と思っていたら、BAZZAZからも同様の物が出てました。

Z-BOMB

たぶん同じような物だと思うんですが、海外ではこの手のものはもううんざりななのか、フォーラムなどでもあんまり話題になってないんですが、TREと同じくカプラーオンだし、ギアポジションインジケーターの付いてる車輌は1~5速までなら表示するらしく、それならたぶんニュートラルランプも点くんでしょうということで俄然興味がわいてきました。

しかも30ドルと妙に安いんです。

更に日本でもBAZZAZの代理店ということでヨシムラが販売してるんです。

30ドルの物を8000円で売るというのはちょっとあこぎですが、海外通販は送料で痛い思いをすることが多いので、ま、仕方ないかということでポチっちゃいました。

8000円をドブに捨てる予感もしないでもないんですが、初代のTREも付けたり外したりではありますが、13年ほど使ったのでそろそろモデルチェンジをしてもいいかなと心の中で一生懸命言い訳を考えてみました。

日本では在庫を持ってないようで、商品到着まで2週間ほどかかるみたいですが、どんなもんか乞うご期待。


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
私はGIpro+ATRE装着ですが、インジケータ部分で乗りながら設定ギアが変えれるのが有難いです。ニュートラルランプも"0" でついてます。
しかし、このような装置は海外ではもう下火なんですね。。。
何だか時の流れが早すぎる気が。(~O~;)
パワコマファイブも、オートチューンできるようですし、最近のバイク見ていると電子制御の塊になってきて、操るより操られ感が強くなってきてます。

少々話が脱線しましたが、インプレ期待しています。(^_^)v

  • 2015/03/01(日) 08:44:28 |
  • URL |
  • ochiba #-
  • [ 編集]

ochibaさん

ATREだと確か電源さえ取れば配線の加工がいらないんですよね?
ちょっと気にはなるんですが、ただの四角い箱というのがデザイン的に好きになれなくて。

海外ではその手の話になると「どれも皆同じ!フラッシングが一番!」というコメントでスレッドが切れちゃいます。

ぼくらがパワコマⅡでさんざん苦労したのも遠い昔ですね。

  • 2015/03/01(日) 08:52:46 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

見つけた!

はじめまして。

いつも訪問ありがとうございます(^ ^)

土曜日にピンクの13番が走っているのを目撃して、何処かで見たバイクだなぁ〜って思ってコメントを入れてみました(笑)

  • 2015/03/02(月) 09:17:46 |
  • URL |
  • ルートマスター #-
  • [ 編集]

Re: 見つけた!

どうもはじめまして。
土曜日はあっちこっちに用事があったものでうろうろしてました。

・・・ていうか有名な方ですね?ブログはこっそり拝見させていただいてます。
気にとめていただいて光栄です。

「帰ってきた」と入力すると検索候補に出てきますよ。

  • 2015/03/02(月) 09:25:40 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/957-4e81f77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad