MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

ヘルメットのステッカーチューン

ぼくのヘルメットは東単オリジナルとかいう艶消しパールホワイトなんですが、スペシャルカラーとはいえ真っ白というのもなんだか味気なくて、突然思い立ってステッカーチューンをすることにしました。

ピンクのカッティングシートが余ってたので、まずはレーシングストライプを入れようと思ったんですが、ベタのストライプだと貼るのが大変なのでフチだけにして、ストライプの幅に合わせて文字を入れることにしました。

FAT BIRDS DON'T FLY

これ、アメリカの雑誌に出てた企業広告のコピーなんですが、「組織が大きくなりすぎると小回りが利かなくなって、自由なことができなくなる」ということわざで、25年ぐらい前にやはりカッティングシートを切ってヘルメットに貼ってたんです。

上部に比べてサイドが寂しいので、隼に貼ってるゼッケン13を貼ってみました。

ゼッケン13

「GHOSTって何?」って、それは秘密です。

でもなんか物足りないというか、FAT BIRDS・・・の存在感に負けちゃってる感じがして、このあたりからドツボにはまってしまいました。

ちなみに製作はこんな感じ。

日頃からフリーのフォントを集めていたので、それでロゴをデザインします。

ぼくは打ち出した紙をそのままはがせるスティックのりでカッティングシートに貼って、それになぞって切っていきます。

カッティング製作1

切り出してから後悔したんですが、奇跡的に上手く切り抜けました。

そして文字以外の所をはがして、アプリケーターを貼ります。

カッティング製作2

アプリケーターと言ってもマスキングテープなんですけどね。

100均で買ったマスキングテープはのりが強くてはがすのが大変でした。

HOLLYWOOD EXPRESS

けっこう芸術的に仕上がりました。

FAT BIRDS・・・、隼のゼッケン、HOLLYWOOD EXPRESSとぼくのバイク人生の集大成になってきたので、それならこれも入れなきゃということでNOGACYCLEのイメージで歯車を作ることにしました。

まずはこんな感じで歯車を描いていきます。

イラストレーター 歯車

NOGACYCLEのロゴもそうなんですが、ちゃんとギアが噛みあうようになっているのは小さなこだわりです。

歯車製作

そしてひたすら切り出していくんですが、形が単純なわりに工程が多くて、しかもやっと切り出したのに貼る時に失敗しちゃったりして、もう発狂しそうな作業です。

ちなみにカッターの替え刃2本使いました。

途中、気分転換にこんなのも作ってみたんですが、なんかバランスが悪くて、でもこれ以上小さく切るのは想像するだけでゲロ吐きそうになるので、のがたひろおロゴは断念しました。

のがたひろおロゴ

仕事がキャンセルになってしまった3連休、ひたすら部屋にこもって朝から晩までやり続け、そしてようやく完成しました。

ヘルメット カッティングシート 完成

ゼッケンも一度はがして歯車と同じグレーの上に貼ってフチを付けました。

ヘルメットということでこんなのも作ってみました。

安全第一

こんなのステカとかで作ったら楽なんだろうな~と思いつつも、やり遂げた達成感はステカでは得られません。

本当はストライプの部分も歯車を付けようと思って薄いピンクのカッティングシートも買ってあったんですが、さすがにその気力もなく、これでとりあえずは完成とします。

ごくろうさまでした > 自分。


スポンサーサイト

コメント

ワンオフヘルメット完成
おめでとうございます。

発狂しそうな作業を含め
3日間も続けられる精神力が凄いと思います。

  • 2015/01/14(水) 08:03:21 |
  • URL |
  • nyanbusa #Qm8zdCAk
  • [ 編集]

∑( ̄Д ̄;) すっごい!!
ワタシはステカでも面倒なのに(笑)
まさかハンドメイドとは・・・。

  • 2015/01/14(水) 09:23:33 |
  • URL |
  • oyadi_falco #aYDccP8M
  • [ 編集]

nyanbusaさん

ありがとうございます。

発狂しそうになっていたのに、もうちょっと頑張っちゃおうかなってウズウズしてきました。

人間というのは不思議な生き物ですね。

  • 2015/01/14(水) 14:28:52 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

oyadi_falcoさん

昔では考えられませんでしたが、最近、プラモデル作りとかジグソーパズルとか刺繍とかする人の気持ちが分かるようになってきたかもしれません。

  • 2015/01/14(水) 14:31:30 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/945-610c8aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad