MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

ダイレクトイグニッション

のがた号の数少ない買ったときのままのパーツにイグニッションコイルがあります。

最近のバイクでここが壊れたなんて話は聞きませんが、のがた号ももう15年選手だし、そろそろ交換してもよかろうなんて思ったんですが、隼はダイレクトイグニッションなのでけっこう高価。

アフターパーツだとプラズマダイレクトぐらいしかないし、これだと7万ぐらいするんですよね。

じゃあ純正はと思って海外サイトで調べると、1本100ドルぐらいします。

4本で4万円となると、まだ壊れてもいない物に支払うには「う~ん・・・」となってしまいます。

そんなわけでヤフオクでぽちっちゃいました。

garage_taka2000-img600x450-1410932276fgiuju31588.jpg

こういう物は使えば使うだけ消耗する物だから、出てた中で一番新しい(しかも一番安い)08用にしてみたんですが、それだってもう6年も前になるんですね。

1番から3番まではテープなのに、4番だけが紙に書かれてるのはなぜ?

きっとそういうのが気にならない人なんだと思いますが、ぼくはA型なのでとっても気になります。

そんなことばっかり気になってて、入札してから肝心なことに気が付いたんですが、08用って99に付くんでしょうか?

そんなわけで海外サイトでパーツ番号を調べたら、2002年から変わってないからたぶん大丈夫でしょう。

でも02以降は番号の末尾がF10、99~01は末尾がF00、いったい何が違ってるんでしょう?



コメント

(* ̄▽ ̄*)ノ"
私、クルマ(SLK)でこれ交換したんですが、純正部品をディーラーで寄せて1本1.2万でした。ということはスズキのなら1万もしないんじゃないですかね。

  • 2014/10/05(日) 16:06:42 |
  • URL |
  • oyadi_falco #aYDccP8M
  • [ 編集]

点火系はパワーにも燃費にも効果が有ると思うので、変化が気になりますね~(?_?;

  • 2014/10/05(日) 17:10:42 |
  • URL |
  • くろぶたライダー #3fP8K/.I
  • [ 編集]

oyadi_falcoさん

前に他の部品の値段を調べたら、日本では逆輸入のはずなのに海外の3割引ぐらいだったので、もう少し安いとは思うんですが、つい勢いでポチっちゃったんです。

  • 2014/10/05(日) 17:51:44 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

くろぶたライダーさん

今、エンジンの始動がキュキュキュキュキュキュボーンって感じなんですが、これがキュキュボーンぐらいにならないかなと期待してます。

  • 2014/10/05(日) 17:53:43 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/914-cb8446ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad