MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

これは買っちゃうでしょ

本屋に行ったらこんなのが目に入って、もうジャケ買いです。

RACERS

塩森選手ですよ。

絶対ぼくら世代を狙ったマニアックなバイク本、RACERSです。

ヤマハの塩森選手とホンダの田口選手がチャンピオン争いをした88年の全日本F3の特集です。

当時はアメリカでGSX-Rに乗ってましたけど、帰国の際に上野のSP忠男に行って塩森レプリカのヘルメット買いましたよ。

当時は塩森選手のレース資金にするからと、普通の目玉ヘルメットより値段が高かったんですよね。

家に帰ってじっくり読んでたら、こんなマシンの特集もありました。

RCB400

ホンダのRCB400です。

実はこの本を買うまで、そんなマシンがあったことすら知りませんでした。

NC29はベースになったレーサーがないから「レプリカ」ではないって言われてましたが、ちゃんとこんなのがあったんですね。

このRCBはセミモノコックフレームだし、厳密に言ったらレプリカじゃないですけど、エッセンスは感じられますね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/906-2c48881d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad