MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

ハザードスイッチが・・・

昨日TTで出かけた時、車線変更で入れてもらったお礼にハザード点けようとしたらスイッチが奥まで入っちゃいました。

アウディTT ハザードスイッチ

YouTubeで探してみたら、オーディオを外せば中から手が届くことが分かりました。

でもオーディオ外すやつなんて持ってないし、そのぐらいなら量販店でもできるだろうと思って行ってきました。

「オーディオ外せば手が入るらしいので・・・」

「ではちょっと車を見させてもらっていいですか?」

ピットにはメカニックが4人ぐらい集まって身振り手振りを見ると、どうも内装を全部外さなきゃダメだ的な相談をしているようです。

10分ぐらいすると放送でピットに呼び出されました。

「かなり大掛かりな作業になってしまうので・・・」

「え、さっき受付の人にも説明したけど、オーディオを外せばそこから手が入るから・・・」

「いえ、でも手探りでやらなきゃいけないし、外車だから丁寧にやらなきゃいけないし、あ、いや、国産車でも丁寧にやるんですけど、かなりお時間をいただかないと・・・」

「時間てどのぐらい?」

「丸1日ぐらいかかっちゃうと思うんで・・・」

「えー、だってYouTubeの動画見たら12分でスイッチの交換してたよ。」

「それは慣れてる人だからで、うちはやったことがないので・・・」

ということで、結局やりたくないみたいなので、昔チューニングショップだったタイヤ屋に行ってみました。

すると「うち、今タイヤしかやってないからオーディオ外す工具持ってないんですよ~」と言いながら、エアコンの送風口をグリグリ引っ張って「ここからできるかな?あ、だめだダクトが邪魔で手が入らない・・・」と。

「これ、スイッチ戻しても、きっとまたなっちゃうからディーラーに持ってった方がいいですよ。この近くにアウディディーラーありますよ。」って、どいつもこいつもディーラー持ってけって。

爆音マフラーにはみ出しタイヤの車なんか「うちは違法改造車は作業できないので、2014モデルに買い換えませんか?」って言われるのがオチだし。

でも「送風口があんなに簡単に取れるんなら自分でできんじゃね?」と思ってそのまま家に帰りました。

まずは送風口。

アウディTT 送風口

隙間に指先入れてこじって隙間を広げ、あとは引っ張るだけでホントに簡単に取れました。

確かにダクトが邪魔で手は入りません。

六角レンチ

じゃあ六角レンチに引っ掛けて引っ張ってみたら・・・

アウディTT ハザードスイッチ

スルスルっとスイッチが出てきて、最後にちょっと力を入れるとカチッとはまりました。

押しても中に入っちゃわないし、ちゃんとハザードも点くし、あとは送風口をはめて計5分で作業は終了。

作業完了

丸1日かかるだの、手が入らないだの、ディーラーに持ってけだの、改めて量販店やその辺のショップの能無し具合が確認できました。

「アンタが何かやると壊すから作業しちゃだめ」って内海さんによく言われるぼくが5分でできるのに、それができないってどういうことよって憤りを感じました。


スポンサーサイト

コメント

5分で終わる仕事のために、半日潰しましたかね(・・?)

BMWの点検の時に「Rブレーキパットそろそろ交換ですよ」と言われ、自分で交換とパットを見たら・・・、
まだまだ十分に溝残ってた!!!手を付けずにディーラーにお願いしたら、無駄に技術料取られるインチキ商売だわね!!(-_-;)

  • 2014/08/29(金) 04:26:19 |
  • URL |
  • くろま #-
  • [ 編集]

くろまさん

まったく半日どころか3/4日ぐらい潰しましたよ。

BMWでもやっぱりそうなんですね?

  • 2014/08/30(土) 00:54:56 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

やれるなら 自分でやりなよ
自分もTT持ってる整備関係だから、そんなん簡単に出来るけど
やった事のないお店はお客様の大事な車を傷つけたら大変だから断るんだよ
やる側からしたら、「こうやってやるんですとか」言われても「めんどくせー客だな」って感じだと思うけどね

  • 2016/09/26(月) 19:57:13 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

インターネットでこの手のコメントを入れてくる人にはたびたび言うんですが、会った事もない人に対していきなりタメ口で書き込んでくるのはどうかと思います。

そういう書き込みをする人に共通して言えることですが、だいたい「おれも乗ってる」とか「メカニックだから」みたいなこと言うんですよね。

  • 2016/09/26(月) 22:57:08 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/896-02e2af63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad