MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

中華HID リレーハーネス

中華HIDが点滅したり、セルを回すと消えてしまったりするのでモトイージーを付けていたんですが、エンジンをかけてからハイビームにして、ロービームにするという儀式がめんどくさくて、中華HID用リレーハーネスを買ってみました。

中華リレーハーネス

今日は天気もいいし、早速取り付けてみることにしました。

のがた号

今の中華HIDはリレーレスが主流なので先祖返りみたいなものですが、ふとバッテリーの脇を見るとオーリンズのプリロードアジャスターのケーブルのゴムが擦れているのを発見しました。

オーリンズ プリロードアジャスター

ついでなのでビニールテープを巻いて、気休めにスパイラルを巻いてみました。

スパイラル

次にリレーハーネスを通すためにエアクリーナーボックスを外したら、ダクトのスポンジがボロボロになっているのが気になって、新しいスポンジに貼り直しました。

エアボックス スポンジ

ちなみに前と同じく台所用のスポンジを縦に4つに切って貼り付けたんですが、次に貼る時は繋ぎ目が見えないように貼ろうと思っていたのに、前と同じように貼ってからそのことを思い出しました。

そんなこんなでついでの作業ばっかりですが、リレーハーネスも無事に取り付け、HIDはちゃんと点灯するようになりました。




スポンサーサイト

コメント

先日、訳あってメインハーネスの交換を行った際に、
ダクトのスポンジ(15年無交換)がボロボロだなぁと思っていたんですが
タイムリーな記事で嬉しくなりました。
引き戸用のクッションスポンジでの代用を考えていたのですが、
台所用のスポンジでも結構大丈夫な感じなのでしょうか?
とりあえず行動してみようと思っています。

  • 2014/07/09(水) 20:33:08 |
  • URL |
  • nyanbusa #Qm8zdCAk
  • [ 編集]

nyanbusaさん

台所用のスポンジを縦に4等分にすると長さも幅もちょうどいいんですよ。

でも所詮台所用なので気密性とかはどうなんでしょう?
耐久性もあんまりないですが、数年はもちますよ。

ちょっと高いですけど洗車用の黒いスポンジだったら目立たないし、もうちょっと機能的かもしれません。

  • 2014/07/09(水) 20:55:06 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/887-a5cff641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad