MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

インシュレーターのバンド

昨日、群馬の回転が3,000rpmぐらいから落ちないということを書いたら、コメントでアナベル加藤さんという方がエアを吸っているっぽいと教えてくれました。

ということでさっそくインシュレーターのバンドを締めました。

でもVJ23のインシュレーターのバンドって、本来はどうやって締めるものなんでしょう?

VJ23 インシュレーター バンド

アナベルさんに言われたように締めてから無理やりキャブを突っ込みましたが、これって本来の締め方じゃないですよね?

初めて群馬のメインジェットを換えた時も、このバンドの締め方が分からなくてタナハシに来てもらいましたが、タナハシは自作の50cmぐらいある長~い六角レンチを持ってきてました。

腐ってもレーサーレプリカ。こんなに整備性が悪くていいんでしょうか?


スポンサーサイト

コメント

こんばんは~。気になって拝見させて頂きました。凄いですね早速メンテされたんですね。
私も初めの内は左は長いレンチ右はボールレンチの先端を平たく削り鋭角な角度でも回せる治具を作って取り付け後に締めていました。頻繁にセッティングするので今は横着で先締めのやり方です。同調の補足なのですがエアクリのアルミ皿を取り付け後スロットルを開け左キャブを全開真円状態にし右側を指で少し引っ掛かる位(約0.5ミリ)開けます。ここのセットが狂うと片肺になったような感じで走らなくなります。長文で済みませんでした。

  • 2014/05/20(火) 22:54:47 |
  • URL |
  • アナベル加藤 #-
  • [ 編集]

アナベル加藤さん

気にしていただきありがとうございます。

教えていただいた先締めの方が、無理して手を突っ込んで短い六角レンチで回すより確実でいいですね。

同調はなんとなくやってみたんですが、なるほど全開で合わせればいいんですね。
気が付きませんでした。

  • 2014/05/21(水) 00:35:42 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

初めまして。同じγ乗りなのでブログをいつも楽しく見させてもらってます。

さて、私はキャブをインシュレーターから外す時やはめるときにサービスマニュアル通りに普通の六角レンチで作業してますが特に苦労したことはないです。インシュレーターバンドの取り付け位置がずれてるとかとかはないですか?

またアイドル時の同調は、キャブのリテーナーを外して合わせるとリテーナーを締め付ける時にずれたりする場合があるみたいです。私はエアクリボックスにはめたまま合わせてます。

参考になればと書き込みさせて頂きます。

  • 2014/05/21(水) 23:13:26 |
  • URL |
  • やまだ #-
  • [ 編集]

やまださん

どうも初めまして。
いろいろアドバイスありがとうございます。

サービスマニュアルは持っていないので何とも言えませんが、普通に六角レンチで作業できますか?

どこの位置が正しいんでしょう?

同調はもちろんリテーナーを付けてからやってます。
始めの頃はそのことを知らずになんで作業をするたび調子悪くなるんだろうと思ってました。

  • 2014/05/21(水) 23:35:05 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

普通に売っているロングレンチがあれば外せます。私は、アストロの六角レンチを使って外しています。
初めて作業した時は大変でしたが・・・

左は、スピードセンサー付近からフレームに向かって斜めに覗きこめば、六角のネジがみえるのでそこから外します。
右は、オイルタンクの下を覗くと六角のネジが見えるのでそこから外します。
そして、チョークケーブルやオイルホース、カプラー、スロットルケーブルを外すとキャブがエアクリボックスごと外せます。

メインジェットを変えるくらいなら、ケーブル類はついたままで交換できますし、同調をとる必要もなく楽な気がします。
もしネジが見えなかったらインシュレーターのバンドが回旋してついているのかなと思い聞いてみました。

そんなことはわかってて、そもそも整備性が悪いというお話だったら、すみません。

  • 2014/05/22(木) 22:22:03 |
  • URL |
  • やまだ #-
  • [ 編集]

やまださん

ご丁寧にありがとうございます。

あれは外側から覗き込める位置だったんですね?
もしかしたらぼくの六角レンチじゃ届かないかもしれないですけど、チェックしてみます。

  • 2014/05/22(木) 22:39:51 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/876-75a22b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad