MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

群馬 キャリパーメンテ

以前から群馬を押すとリアからキコキコ音がしていたので、せっかくローターも換えたことだし、キャリパーのメンテナンスをすることにしました。

片押しのキャリパーなんてどうなってるのかよく分からないんですが、とりあえず外してみると、おそらく新車の時から一度もメンテをしていないんじゃないかって感じです。

VJ23A リアキャリパー 清掃

とりあえずドブ漬けして、歯ブラシでゴシゴシ洗いました。

VJ23A リアキャリパー 清掃

乾かしている間に、ついでだからフロントもやりました。

フロントはほぼ未使用のダエグのキャリパーなので、それほど汚れてませんがとりあえずドブ漬け。

VJ23A フロントキャリパー 清掃

フロントの掃除が終わったら乾かしてる間にリアのキャリパーです。

可動部にグリスを塗って、ピストンはメタルラバーを吹いてピストンを揉みます。

VJ23A ピストン揉み

あんまり考えずにバラしたのでパッドピンとかどこにどう入れるのかよく分からなかったんですが、なんとか組みあがりました。

フロントも同様にピストン揉んで終了。

通常だとパッドスプリングなんて外しちゃうんですけど、群馬でサーキットを走るのは諦めてないので、とりあえず付けておきました。

リアがキコキコ言うのも直って作業終了です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/860-8fef051e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad