MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

X1/9

サンフランシスコに住んでいた頃、ユタカさんという日本人と知り合ったんですが、彼はA級ライセンスを持っていて、自分は皇族だと言ってました。

そんなユタカさんが乗っていた車がこれ。

800px-Fiat_X1-9_04-ZH-08_pic1.jpg

フィアットのX1/9です。

皇族のお方がお乗りになる車にしては、ずいぶんとボロい、ただの中古だったんですが、どうもそのユタカさんが苦手だったために、その車もあんまりいいイメージは持っていませんでした。

助手席ですが何度か乗せてもらって、低くて狭くてそこそこ速いという印象は残っていますが、あれがX1/9に触れる最初で最後の機会だったように思います。

ちなみに世界中どこに行っても自分は皇族だと語る日本人がいるということは、ずいぶん後になって知りました。

前置きが長くなりましたが、YouTubeのおすすめ動画に、そんなX1/9がありました。



「世界最速のヒルクライムマシン」というのがちょっと胡散臭くて、まさにユタカさんを思い出させるんですが、今改めて見ると、X1/9ってかなりかっこいいです。

イタリアのヒルクライムらしいので、イタリアによくあるフィアットにバイクのエンジンを積むという手法で作っているんだと思うんですが、フィアット500じゃなくてX1/9だと、なんだか自然な感じで、純粋にかっこいいです。



コメント

昔同僚が 乗ってました
当時は憧れの車(唯一手に入れる事が出来る スーパーカー?)

ハヤブサエマージさん

今見てもかっこいいですよね。

  • 2014/04/01(火) 22:12:52 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

いわゆるX1/9ダラーラ、ってヤツですね。
ノーマルはちょっとショボイですが、これはブリスターフェンダーとデカいウィングで超カッコいいです。
今でも国内でダラーラレプリカのコンプリートを造ってくれるショップがあるみたいです。

  • 2014/04/08(火) 08:39:53 |
  • URL |
  • oyadi_falco #aYDccP8M
  • [ 編集]

oyadi_falcoさん

そんなのがあったんですか。

競技車輌なんですね?
ナンバー付きで公道を走りたいです。

  • 2014/04/08(火) 08:57:11 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

いえ、もちろん公道用です。

こんなショップや
http://fkrx19.web.fc2.com/complete.html

ヤフオクにもちょうど
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/175881609

でも個人でやるのは無理っぽいですね(笑)
くろまさんに頼めば大丈夫かな?

  • 2014/04/11(金) 18:11:14 |
  • URL |
  • oyadi_falco #aYDccP8M
  • [ 編集]

oyadi_falcoさん

レプリカじゃなくて本物のダラーラも公道用なんですか?

  • 2014/04/11(金) 23:30:56 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

ケーブルTVで名車再生カーディーラーズなんてやってますが、自分で部品調達して整備出来たらどんなに楽しいことだろうと!! 
日本の現状だと、リサイクルパーツ等が見つからないのが現状ですが・・・。

  • 2014/04/13(日) 03:56:48 |
  • URL |
  • くろま #-
  • [ 編集]

くろまさん

ぼくもYouTubeでよくレストア物を見るんですが、あれって本当に楽しそうですよね。

  • 2014/04/13(日) 20:37:47 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

ちょっと返信が遅れちゃいましたね。
ホンモノのダラーラはグループ5のレーシングマシンですね。
ボディはオールFRPで車重は700kg以下、エンジンもアシも市販車とは別物のようです。
コンプリートは18台とも30台とも言われてますが、日本には入ってきてないんじゃないかな?

  • 2014/04/14(月) 00:48:47 |
  • URL |
  • oyadi_falco #aYDccP8M
  • [ 編集]

oyadi_falcoさん

その本物にナンバー付けて乗りたいです。

でも渋滞路なんて走れないですよね・・・

  • 2014/04/14(月) 15:28:28 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/858-9bdf2f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad