MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

NEWTON タンクキャップ

先日のタンクキャップの件があんまりだったからか、岡山のoyadi_falcoさんが「NEWTONのタンクキャップいります?」って言ってくれました。

NEWTONと言えばフェラーリF40やマクラーレンF1にも採用されてる高級タンクキャップですから、ご好意に甘えて譲っていただくことにしました。

届いたブツがこれ。

NEWTON タンクキャップ

裏側はこんな感じ。

NEWTON タンクキャップ

赤い筒がエア抜き用のワンウェイバルブなんですが、・・・ん、ちょっと待てよ。

外周にOリング、内側にもOリングあって、密閉性が高そうなんですが、給油口のドレンを埋めてしまったのがた号だとエアが抜けないのではないか?・・・と思って考えた末にこんなのを買ってきました。

オイルニップル L型(大)

どうやって使う部品かよく分かりませんが、オイルニップル L型(大)というやつ。

これにホースを被せて

オイルニップル

タンクキャップの飾りボルトを1本抜いて、そこに差し込んでみました。

エアベント完成

こんな感じでピッタリはまりました。

上からみるとこんな感じ。

エアベント完成

のちのちホースとワンウェイバルブでも付けるとして、とりあえずこの状態でタンクに装着してみました。

ちゃんとエアが抜けるか、口で吸ってみました。

なんかタンクキャップのレバーの付け根あたりからシュ~って音がします。

ためしに思いっきり吹いてみました。

やっぱりタンクキャップのレバーの付け根あたりからシュ~って音がします。

あんまり強く吹かなくてもちゃんとエアが抜けていきます。

これ、ちゃんとキャップからエアが抜けるようになってるみたいで、どうりでキャップの裏がずいぶん複雑な形だと思いました。

そんなわけで苦労して作ったエアベントを外して、飾りのボルトに差し替えて再度タンクに装着しました。

上から見るとこんな感じ。

NEWTON タンクキャップ

斜めから見るとこんな感じ。

NEWTON タンクキャップ

キャップを開けるとこんな感じ。

NEWTON タンクキャップ

oyadi_falcoさん、ありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

喜んでもらえて良かったです(笑)

エア抜きの件はちょっと気になったんですが、キャップを密閉した状態では条件は一緒じゃないのかな?と思ってました。

  • 2014/03/18(火) 18:31:51 |
  • URL |
  • oyadi_falco #aYDccP8M
  • [ 編集]

oyadi_falcoさん

さすがタンクキャップ専門メーカーという感じです。

ホント、ありがとうございます。

  • 2014/03/18(火) 20:02:34 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

う う 羨ましいな
こんなのくれるなんて

太っ腹!

  • 2014/03/18(火) 20:18:54 |
  • URL |
  • ハヤブサエマージ #-
  • [ 編集]

ハヤブサエマージさん

oyadi_falcoさんには昔からお世話になりっぱなしで、岡山には足を向けて寝られません。

  • 2014/03/18(火) 20:29:52 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

私とお揃いですねv-218
作りも良いですし気に入ってます。

  • 2014/03/24(月) 08:33:14 |
  • URL |
  • けろちゃん #-
  • [ 編集]

けろちゃんさん

なにげにいろいろ装備してますな?

ところで昨日まで3日間、甲府にいました。
連絡せずにすいません。

  • 2014/03/24(月) 09:06:18 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/855-19ec556b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad