MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

タンクキャップ

のがた号は燃料ポンプをインタンク化する時に、給油口の水抜き用のドレンパイプが邪魔でポンプが入らなかったので、パイプを切除して穴を埋めてあります。

内海さんに「雨の日に停めておく時とか注意してね」って言われてたんですが、前に給油する時にキャップを開けたら、たぶん洗車した時の水がけっこう溜まってて、ちょっと対策をしてみることにしました。

タンクキャップを開けるとサイドスタンド側に汚れが溜まっていることからも分かるように、タンク内には入らないにしても、ここに水が溜まっちゃいます。

隼 給油口

そこでタンクキャップとタンクの間にパッキンを入れようと思います。

こんな感じゴムホースを置いてみました。

給油口 パッキン

そのままネジを締めこんで作業は完了。

タンクキャップ 防水加工

フタもちゃんと閉まるので問題なさそうです。

タンクキャップ 防水加工

パッケージには耐油ホース(ガソリン使用不可)と書いてありましたが、こんな所にはめったにガソリンもかからないと思うので、まあこれでいいでしょう。



コメント

多分気化したガソリンが
悪さをすると 思うんだけどナ?

  • 2014/03/09(日) 18:11:19 |
  • URL |
  • ハヤブサエマージ #-
  • [ 編集]

ハヤブサエマージさん

ぼくもそこはちょっと気になる所なんですが、フタの部分にパッキンしてないから大丈夫な代わりに水はそこから入っちゃうような気もしないでもないです。

ダメだったら外すだけなので。

  • 2014/03/09(日) 18:56:09 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

いや、つーか・・・

そこだけじゃなくて、可動するフタとフチの部分の隙間からも水が入ると思うんだけど~・・・

  • 2014/03/10(月) 02:28:09 |
  • URL |
  • ore #SFo5/nok
  • [ 編集]

oreさま

痛いところを突いてきましたな。

  • 2014/03/10(月) 08:40:30 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

ニュートンのキャップ(リングの周りにOリングが入るタイプ)がウチに転がってるので、あげましょうか?

  • 2014/03/14(金) 16:36:13 |
  • URL |
  • oyadi_falco #aYDccP8M
  • [ 編集]

oyadi_falcoさん

マジですか?
高級タンクキャップじゃないですか!

欲しいです!

  • 2014/03/14(金) 16:51:44 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

じゃ、近いうちに送りますよ、着払いで(笑)

  • 2014/03/15(土) 01:10:04 |
  • URL |
  • oyadi_falco #aYDccP8M
  • [ 編集]

oyadi_falcoさん

ありがとうございます。

いつもいつもすみません。

  • 2014/03/15(土) 19:46:15 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/849-673e73f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad