MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

クラッチ交換

部品はもうずいぶん前に届いていたんですが、今日、やっとクラッチ交換しにラジカルに行ってきました。

東名で海老名に寄ると、バイクの駐車スペースが雪置き場と化してました。

海老名SA

どうせバイクに乗る人なんか少ないだろうからいいと言えばいいんですが、でも、なんだかな~。

で、ラジカルに到着。

エンジンが多少冷えたところで早速作業です。

今回はクラッチスプリング、クラッチ板の交換の他にバックトルクリミッターのカムを交換します。

GSX1300R 隼 クラッチプレート

9万キロ走っていてもクラッチ板はそんなに減ってなくて、交換しなくてもよかった感じです。

でもバックトルクリミッターのカムは新品に比べてだいぶガタが多くなってたので換えて正解です。

GSX1300R 隼 クラッチ交換

スプリングはバックトルクリミッターキャンセラーに同梱の強化スプリングからノーマルになって、レバーはずいぶん軽くなりました。

でもこれでクラッチレバーを遠くにしなくても済むようになって、もうクラッチレバーの遠さを見て「でかい手だね~」と言われることもないでしょう。

乗ってみるとノーマルのクラッチの切れの良さが戻り、シフトアップで回転が落ちすぎてギクシャクするようになっちゃいましたが、家に帰る頃にはもう慣れてました。


スポンサーサイト

コメント

のがたぶろぐのクラッチキャンセラーを
一時は欲しいなと 思案してましたが
ブレンボを取り付けたら
あのイライラクラッチが
見事に解消されました。

  • 2014/02/24(月) 19:53:12 |
  • URL |
  • ハヤブサエマージ #-
  • [ 編集]

ハヤブサエマージさん

あれは得るものもあるし、失うものもあるので、あんまりお勧めはしてなかったんですが、隼のクラッチの問題も騒がれなくなっちゃって、まだ売れ残りが1~2個あるんですよ。

  • 2014/02/24(月) 22:01:09 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/845-d5f33237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad