MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

隼のクラッチ

初期の隼って回転を上げてクラッチをミートするとストールしちゃって、当時、隼で草レースとかに出る人ってけっこういて、これがけっこうみんなの悩みの種でした。

だからレースのスタート時でも街乗りみたいに、2~3,000回転でクラッチを繋いでから全開にするんですが、どうしても焦って回転を上げちゃって、結局ストールして最後尾スタートというのが定番でした。

1年ほどすると海外で「これは隼のバックトルクリミッターが原因でバックトルクリミッターを殺しちゃえばいいだ」ということが分かって、簡単にバックトルクリミッターを殺せるパーツがいろんな所から出てきました。

それでぼくも海外から取り寄せてヤフオクで売ってたんですが、どうも日本人には付いてる機能を殺すというのが受け入れられないのか、細々としか売れませんでした。

バックトルクリミッター キャンセル

これを入れると半クラも使いやすくなるし、加速感もダイレクトになるし、けっこういいパーツだなと思って、ぼくはずっと使ってたんですが、これを入れるとクラッチのミートポイントが近くなっちゃって、クラッチレバーをものすごく遠くにしなくちゃいけなくなるのと、強化クラッチスプリングのため、クラッチが重くなってしまいます。

そんなある時、何年からかは忘れましたが後期の隼はクラッチレリーズにダストシールが付いてるという情報を聞いて、さっそくレリーズを後期のものに換えました。

・・・というのも、初期の隼はしばらく乗ってるとクラッチレリーズの裏側にチェーングリスや汚れがこってり溜まって、最悪、クラッチが切れなくなってしまうというトラブルがあったんです。

それで交換してみるとクラッチがますます重くなって、スズキもこっそりストール対策でクラッチ関係はいろいろ対策パーツに変えてて、どうやらレリーズも径が変わっているようでした。

それから何年かして、なんとなくバックトルクリミッターをキャンセルするリングだけを取ったらどうなるのかな~と、ふと気になって取ってみました。

ちなみにクラッチスプリングはそのままなんですが、同梱のスプリングはこんなに長いんです。

MPS バルブスプリング

スプリングはそのままだと回転を上げ気味でクラッチミートさせてもストールはしないんですが、レバーは相変わらず遠くしてないとダメでした。

それで最近このレバーの遠さが気になって、後期のパーツを使ってノーマルに戻すかな~なんて思ってるんですが、新型はスリッパークラッチになってるって話もあるし、新型のクラッチでも入れてみようかな~と悩んでます。

でも、旧型でさえバックトルクリミッターじゃなくてスリッパークラッチだと言ってる人もいるぐらいだし、本当にスリッパークラッチになってるんでしょうか?

・・・ということで調べてみました。


続く


スポンサーサイト

コメント

99年は本当に困りました
信号発進でどんだけ~神経を使ったか!
ブレンボのラジアルに変えてからは
ストールは皆無に成りましたが
急発進は駄目ですね!

  • 2014/01/21(火) 21:13:10 |
  • URL |
  • ハヤブサエマージ #-
  • [ 編集]

確かにビミョーだった気が

99年頃の世の中から見るとスリッパークラッチと言っても良かったかも知れませんが、
実態は5cmくらいずれるって感じの仕組みだったはず。

後付けのスリッパークラッチに替えたら、おんもしれ〜こんなに違う♪ってもてぎで遊んでました。
あ、もちろんシフトダウンだけじゃなくて、
スタートのクラッチミートが自然な感じで良かったんですよ。

世の評価はそれほどじゃなかった隼用後付けスリッパーでしたが、元よりはかなり良い感じでしたよ。

  • 2014/01/21(火) 21:22:29 |
  • URL |
  • Hi-R #BLlXn4Lo
  • [ 編集]

ハヤブサエマージさん

草レースでもみんな隼ってものすごく速いと思ってるから、失敗して一番後ろになっちゃうと、そりゃあもう恥ずかしいんですよ。

  • 2014/01/21(火) 23:49:03 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

Hi-Rさん

隼用のスリッパークラッチって評判はそれほどじゃなかったんですか?

今更付けてみたいな~なんて思ってたのに。

  • 2014/01/21(火) 23:51:03 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

世の中のバリバリの人達の評価は今一でしたが、
σ(^^)的には何の問題も無く恩恵に上機嫌でした。

90度コーナーでも、ほとんどクラッチつないだまま、一気に1速まで落としても安定していて
クラッチミートやアクセルワークに神経質にならずにすんげー!!って、きっとニヤニヤしながら走ってましたw

メーカの中の人に聴いた所によると、問題は車体重量らしくて
当時丁度出始めたR1000用と比べるとどうしても差が出ちゃうんだよねー。とか言ってました。
競合他社もR1000用の後出す予定だったけど、結局出なかった気がします。。

σ(^^)としては、お勧めです☆☆☆

  • 2014/01/22(水) 20:55:00 |
  • URL |
  • Hi-R #BLlXn4Lo
  • [ 編集]

Hi-Rさん

そんなこと言われると欲しくなっちゃうじゃないですか!

  • 2014/01/22(水) 21:59:45 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/838-c3a6aa69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad