MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

アストロIQ

今回のひとり旅はおニューのアストロIQでひさびさのアライだったんですが、ああ、そう言えばアライってこうだったよなと思ったのが口元の狭さです。

昔、RX7-RRを被ってた時もそうだったんですが、くちびるがヘルメットの内側に付いちゃいそうなんです。

て言うか今の帽体はますます小ぶりになっているのか、完全に触れてます。

しかもFCSって新設計を採用して頬でホールドするためにチークパッドがバネの役割を持ってるそうで、

fcs.jpg

これが災いしてか120~130km/hあたりから風圧でどんどん顔に押し当たってきます。


これに対して、ぼくの顔はしもぶくれでたぷんたぷんのために、150km/hぐらいになると、鼻から下が隙間なくヘルメットに密着しちゃうんです。

astro.jpg


今日、東北道で帰ってくる時、空いてたからか車の流れは150km/h近く出てて、ふとミラーを見ると、なんか白い車が迫ってきてて、前が開いたから200ぐらいまで加速してミラーを見ると煽ってる感じではないんですが、やっぱり後ろにいるんです。

とりあえず走行車線に戻ると白い車が抜いていきました。

白いベンツでした。

今度はベンツ先行でしばらく走ってたんですが、ベンツの威厳なのか前の車はどんどん譲っちゃって前が一気にクリアになったんです。

そしたらベンツはマフラーから黒い煙を出して一気に加速、ぼくも着いていったんですが、6速150km/hぐらいからの加速だとじわじわと離されていっちゃうんです。

200km/h越えたあたりからはまたじわじわと近づくんですけど、昼に食べたカツカレーとタンクバッグのせいで伏せられず、前述の現象でヘルメットで口が塞がれて息苦しくなってきてほとんど酸欠状態。

「いやいや、ぼくは軽く流してただけなんだけど、君もなかなか速いじゃない。じゃあぼくはここでSAに入る予定だったから、じゃあね。」って相手に届くように念じながらスローダウンしてSAに入りました。

完全にちぎられたわけですが、いや~、ベンツって速いんですね。

こんなやつなんですけど

cls.jpg

家に帰ってネットで調べてみたら、普通のやつでも306馬力、AMGだと514馬力もありやがるんですね。

どうりで速いと思いました。


まあ、めったにそんなスピードで走らないんですけど、問題はヘルメット。

頭はピッタリだし、バイクを降りて被ってる時はそんなことないんですけど、スピードを出すたびに酸欠になりたくないし、馴染んできたらマシになるんでしょうか?



コメント

◎50kで表示しましょう (;一_一)
AMGとかMは異常に速いですから
パスしてます。
以前カレラが 一瞬で消えて行きました!

  • 2013/12/24(火) 00:40:49 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

その昔、頭の大きさから、
アライよりショウエイの方が
同じサイズでも楽な事を知り、
以来、ショウエイユーザーです。

  • 2013/12/24(火) 08:07:01 |
  • URL |
  • nyanbusa #Qm8zdCAk
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

> ◎50kで表示しましょう (;一_一)

常々思うんですが伏字にする必要ってあるんでしょうか?

  • 2013/12/24(火) 11:08:07 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

nyanbusaさん

お店で被った感じは良かったんですけどね~。

  • 2013/12/24(火) 11:11:45 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

みんカラでは チェックされてて
投稿が削除されます!
ナンバーが読めるのもだめです。
ヘルメットは自分なりにインナーを
いじってますから 何とか成ってますヨ。

  • 2013/12/24(火) 21:37:29 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

> みんカラでは チェックされてて
> 投稿が削除されます!

いや、これはみんカラのブログではないので。

日本では100km/h以上は違反ということを認識した上での話ですが、伏字にしてしまうと150km/hからの加速でベンツの方が速かったのか、250km/hからの加速でベンツの方が速かったか分からなくなってしまって、情報としての意味がなくなってしまいます。

まあ、ぼくのブログの情報に意味があるのかどうかは置いといて、よく「ふわわkmで巡航中に・・・」というような表現を見かけますが「ふわわkm」と言われると「ふわわkmって何kmなんだ?」って思うじゃないですか。

ふわわkmでもスピード違反の速度ということは文面から読み取れるし、それだったらなんで数字を伏せる必要があるのかなと思ってぼくは伏字を使いません。

YouTubeのコメントに「おまわりさーん、違反者がいますよ」みたいなことを書く人も最近は多いですが、そういうのが気になる人はこんな改造車に乗ってる人のブログを見たって不愉快になるだけなんですから、見なければいい話で、ぼくは「何kmでベンツにちぎられたんだよ?」って人のためにあえて伏字を使わないんです。

それにオーバー200km/hで・・・とか書きましたが、もしかしたら単に妄想話を書いているのかもしれないし、ということで自分的には書いちゃってもいいのかなと思ってます。

ところでコメントの投稿者に名前がありませんが、どなたですか?

  • 2013/12/24(火) 22:35:06 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

のがたさんはじめまして。
僕の隼歴でいろんな車とバトりましたが、ポルシェGT3が一番速かったです。
120から300までの加速がほぼ互角でした。多分ノーマルではありません。あのNAの排気音は後ろから聞いていて痺れました。
命が惜しいので最近はもうしませんが。

  • 2013/12/30(月) 01:01:17 |
  • URL |
  • まさむらい #.pSilNQU
  • [ 編集]

まさむらいさん

どうもはじめまして。

300kmまでの加速とはまた恐ろしいバトルですな。
やっぱりGT3って速いんですね。

  • 2013/12/31(火) 01:16:28 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

(* ̄▽ ̄*)ノ" おはようございます。

AMGでも通常版は250でリミッターがかかります。
これがパフォーマンスパッケージだと280、場合によってはリミッターなしとなるようです。
それと確かにポルシェよりベンツのほうが道を譲ってくれる気はします(笑)

  • 2014/01/06(月) 08:33:00 |
  • URL |
  • oyadi_falco #aYDccP8M
  • [ 編集]

oyadi_falcoさん

スピードリミッターもいろんなところでかかるんですな?

やっぱりベンツは強いですな。

  • 2014/01/06(月) 09:05:56 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/834-8b2eb395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad