MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

カーナビ

TTを買ってからずっと悩んでいるのがカーナビです。

オーディオスペースが1DINなので、今となっては付けられるナビはパイオニアのサイバーナビかポータブルナビしかありません。

サイバーナビ

モニターが出たり引っ込んだりするやつは秘密のメカっぽくて少年の心をくすぐりますが、実際は出しっぱなしだろうし、でもモニター出しとくとハザードのボタンが押せません。

そうかと言ってポータブルをダッシュマウントにするとバックミラーとナビでかなり視界を遮りそうです。

う~ん・・・と思っていたらヤフオクでこんなの発見しました。

ヤフオクステー

TT専用のポータブルナビ用ステーです。

最近はポータブルも性能いいし、そもそも安いし、これいいじゃんと思ったら、右ハンドル用しかありません。

これって可動式なんですが、右ハンドル用だとオーディオやエアコンの操作ができません。

ヤフオクステー

・・・でも本命は、ドイツのe-bayで売ってるこれ。

doppel din

これだとこんな感じで普通のナビをすっきり付けられます。

doppel DIN

でもこれだと灰皿がなくなっちゃうのと、そもそもちゃんと無加工で付けられるのかが不安です。

送料とか税金とか合わせると5万円ぐらいになっちゃうのもちょっと痛い。

そんだったらコンソールを加工してくれる所に頼んだほうがむしろ安かったりして・・・、と思ってネットで検索してみました。

オーディオ・ナビのプロです!外車もOK!コンソールの加工、ダッシュボードへの埋め込み等、他で断られた車輌でも一度ご相談ください!みたいなのが何軒かありました。

1件目のオーディオ・ナビのプロの所に行ってみると、パイオニアのサイバーナビを勧められました。

「いや、そうじゃなくて、2DINのナビ付けたいんですけど。」

「TTは1DINしか付きません。」

「それは知ってます。だからお宅に来てるんで・・・」

「加工はやってません。」

「だってホームページに加工やパネル製作できるって・・・」

「今は加工やってません。」

2件目のオーディオ・ナビのプロ。

今度は無駄足になると嫌なのでメールしました。

「TTは1DINしか付きません。」

だからそれは知ってるって、オーナーなんだから・・・

「当店のお勧めはサイバーナビです。」

またかよ!

「加工して付くかどうかは実車を見てみないと分からないのでご来店ください。」

実車見るって、年間数千台の実績とか書いてあってTTの写真も出てたけど、見ないと分かんないのか?

それに見るって言っても、外から眺めたって分かんないだろうし、調べてみるのに工賃かかったりしないのか?

・・・ということで返事を書きました、写真も添付して。

「こういう風に2DINを付けたいんですけど、工賃も5千円なのか5万円なのか50万円なのか分からないことには、じゃあサイバーナビにするかって決められません。大雑把でもいいから工賃がだいたいどのくらいなのか教えてください。」

・・・そしたら返事が来ません。

バイクもテキトーな店多いけど、車屋もこんなもんなんでしょうか?


スポンサーサイト

コメント

私もBMWのE46に乗っていますがやはり欧州車なので1DINです。同様に2DINに改造?するキットで対応可能なようですが、コンソールの奥行きが無いみたいでかなりの加工が必要なようでした。キットも高ければ工賃も高そうだったので諦めてオンダッシュモニターのもので妥協しました。Y!の商品・・・私が見た出品は「右、左ハンドル用有ります。」と記載されていましたよ。http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u59257234
因みにE46の記事にありましたがこの手の車両にインダッシュのナビは取り付け位置が低く見にくいのでオンダッシュがオススメのようです。
それからオンダッシュにした時の視界を懸念されているようですが基本的に見るのはフロントガラスなのでナビのモニターは視線をナビに向けないと視界には入ってこないものですよ。
モニターの厚みと重さが少々ネックですがボルボなどにも純正オプションで採用されているCN-HS400Dの中古がY!に安価で沢山あり(地図データ更新したもの)オススメです。

  • 2013/11/08(金) 20:12:49 |
  • URL |
  • ごんべ #T4uSdafE
  • [ 編集]

ごんべさん

あ、本当だ。

以前出品者に質問したら左ハンドル用はありませんと言われたんですが、作ってくれたんですね。

これで気持ちがかなりポータブルの方に傾きました。

いろいろ貴重な情報ありがとうございました。

  • 2013/11/08(金) 21:32:23 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/01/06(火) 18:52:09 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/816-8e6fb675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad