MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

ゼロウォーター

皆様は連休明けの勤務だと思いますが、ぼくは勤務明けのお休みです。

天気もいいことだし、のがた号の洗車をしました。

塗装面をいたわるっていうのもあるんですが、ちっとも乗ってなかったので、今日が塗装後の初洗車です。

TT用に買ってけっこう良かったので、シュアラスターのゼロウォーターというコーティング剤を使ってみました。

ゼロウォーターシリーズでは撥水効果のあるゼロウォータードロップというのもあるんですが、開発した会社が「シュアラスターから撥水効果のあるやつが出てるけど、あれはそもそも考え方からして違う物」なんて言ってるのをネットで見つけたので、オリジナルのゼロウォーターにしてみました。

洗車して濡れたままスプレーして拭くだけなので超簡単。

仕上がりはこんな感じです。

ゼロウォーター

いい感じでつやつやすべすべです。

プラスチックやゴム、なんでもOKらしいのでバイク向きかも。


作業ついでにチェーンの給油と調整をしました。

ローラースタンド

前に買ったローラースタンドはちゃんとまだ使ってます。

サイドスタンドが宙に浮いてるのは・・・

ラジカルスタンド

反対側からラジカルスタンドで立ててるからです。

一応、念のためにこんなのでブレーキをかけときます。

ariete brake lock

こうやってバイクを直立に近くしておけば、タイヤを回しているうちに横に流れてしまうローラースタンドも問題ありません。

ちなみにチェーンオイルはFUCHSのPLANTO LUBE 10SとWAKO'Sのチェーンルブの併用です。

FUCHSはCRCみたいな感じで浸透性が良くて、スプレーしていくとどんどんタイヤが軽く回るようになる優れもの。しかもOリングを痛めません。

でもローラー部はすぐに飛んでしまうので、ローラー部には普通の白いチェーンルブを使ってます。

そんなこんなしているうちに日も暮れてきたので、今日も乗らずに作業終了です。

だんだん盆栽と化してきました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/814-2ff8abb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad