MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

つや消し

最近、外国ではつや消しカラーの車がブームのようで、特に高級車をつや消しカラーにしているのをネットや雑誌で見かけます。

つや消しと言っても黒とかグレーとかじゃなくて、けっこう激しい紫とかオレンジとかで、これがけっこうかっこいいんです。

purple2.jpg

pink_20131017225108fa7.jpg

blue1.jpg

orange2.jpg

matte purple とか matte orange と検索すると、車しか出てこないので、けっこうなブームのようですが、これってバイクにもけっこうイケるんじゃないかって気がします。

最近ではヘルメットでつや消しカラーはありますが、バイクだといいとこつや消しの黒で、しかもよっぽどちゃんとカスタムしたものじゃないと、缶スプレーで塗って失敗しちゃったみたいに見えちゃいます。

でもこういう激しい色でつや消しにしたら、バイクでもけっこういいかもしれません。


・・・でも疑問に思うのが、つや消しってどうやって手入れするんでしょう?

WAXかけたらまだらに艶が出ちゃったなんてことにならないんでしょうか?



コメント

ランボルギーニ・アヴェンタドールのマットブラックなんてステルス戦闘機みたいでメチャかっこいいんですが、友人がSLKをマットブラックにオールペンしたら下取りがなくなった、と(笑)

ランボの営業マンに聞いたところ、つや消し用のワックスがあって、かなり高価なんだと、しかも艶が出ちゃイケナイ、なんて何の為にワックスかけるのかイミがわかりませんが。
ボディコーティングにも艶消し用があるらしいですよ。

  • 2013/10/18(金) 11:10:20 |
  • URL |
  • oyadi_falco #aYDccP8M
  • [ 編集]

oyadi_falcoさん

ホントだ。

ネットで検索してみたらありました。体温で溶けるから手で塗り込むって書いてありました。

手頃な所でフローリング用の艶なしWAXなんて使ったらどうなっちゃうんでしょうね。

  • 2013/10/18(金) 11:29:25 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

今にも壊れそうな僕の車は、
ホイールだけ自家装のマットブラックです。
艶消しだと、自家装でも粗が目立たないんですよねぇ。
話は変わりますが、定期購読書のvol.77にのがたさんの隼を見つけて
何か嬉しくなりました。
自分の99型も早く復活させたい思いが募りました。

  • 2013/10/22(火) 08:02:38 |
  • URL |
  • nyanbusa #-
  • [ 編集]

nyanbusaさん

見つけちゃいました?
こっそり応募しちゃったんです。

もっときれいな写真を撮ればよかったんですけどね。

  • 2013/10/22(火) 08:45:32 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/807-2ae72b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad