MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

二輪のパーツって

棚からぼた餅的にアウディTTを買うことになったんですが、納車はまだ先。

そんな訳で最近はネットでTTのことばっかり調べているんですが、今まで外車を敬遠していたのは食わず嫌いだったのかもと思い始めています。

YouTubeで海外の番組とかを見ていると「80年代から90年代が日本車の黄金期だった」みたいな、すでに過去形で話をしている感じがあるんですが、確かに今の日本車って魅力的な車がありません。

今や車なんか持ってても女子にモテませんし、結婚してしまうと車はショッピングセンターやディズニーランドに行く道具に成り下がっています。

当然、財布の紐を握っている奥さんの意見が重視される訳で、だから人も荷物もいっぱい乗せられ、買い物やキャンプに便利なワゴン車だらけになってしまうんです。

ディーラーに行ってもいろんな女性週刊誌が置いてあったり、キッズスペースがあったり、そんな状況じゃ楽しい車なんて生まれようがありません。

それに比べると外車は趣味性が高く、乗っていじって眺めて楽しむみたいな、もっとバイクみたいな楽しみ方ができそうなんです。

早くTTが手元に来てくれないと、ネットばっかり見て、妄想が止まらなくなってしまいます。


それで、いろいろパーツなんかを見ていて、改めて思うのがバイクのパーツの値段の高さ。

以前12SRの社外ローターを買った時に「え、そんな安いの!?」って思いましたが、たとえばTTのブレーキなんかを見ていると・・・

ブレンボ

キャリパーとローターとサポートとメッシュホースまで付いて20万ちょっと。

ちゃんと左右両方の値段で、昔ハヤブサに入れてたデカブレンボ1個分です。

バイクだとデカブレンボでも「あ、2つに割れる方のやつね」なんて言われちゃうぐらいで、ブレンボのキャリパーぐらいじゃ誰も驚かないですが、四輪でブレンボ付けてたら「すっげ~、ブレンボ入ってんよ!!」てなっちゃいますから、そのコストパフォーマンスって言ったら計り知れないものがあります。

車とバイク、どっちのほうが好き?と聞かれれば、そりゃあバイクなんですが、こういう事実を知ると、お金のかけどころが変わってきちゃうかもしれなくて怖いです。



コメント

同感です
ホイールなんか高すぎですヨ
暫くは 楽しい玩具が出来ましたね!
自分もZ3納車前から パーツ買いまくってましたヨ。

  • 2013/10/02(水) 21:38:56 |
  • URL |
  • ハヤブサ エマージ #-
  • [ 編集]

ハヤブサエマージさん

タイヤも高い上にライフ短すぎですよね。

TTのパーツはいろんな物が欲しくて困ってます。

  • 2013/10/02(水) 21:59:50 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

輸入車のブレーキは大体において良く効きますが、
200を超えたあたりからのブレーキングでは物足りなくなってきます。
そこでブレンボ、なわけですが純正よりワンサイズ大きくすると
嬉しくなるくらい効きますよ。

  • 2013/10/04(金) 14:57:32 |
  • URL |
  • oyadi_falco #aYDccP8M
  • [ 編集]

oyadi_falcoさん

なるほど。
ぼくは見た目で欲しいんですけどね。

  • 2013/10/04(金) 17:39:49 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/799-3106c0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad