MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

隼V8エンジン

今日マツダディーラーに12SRの定期点検に行ったらライダーズクラブが置いてあったので見てたら、青木 宣篤と宮城 光が隼の対談をしてて、青木選手の愛車(初期型の隼)はフルノーマルなのかと思ったら、インテークバルブとクランクを新型の隼の物に換えてあるって言ってました。

それで「あれ、新型の隼ってストロークアップで排気量が上がってるんだっけ?」と思って「ハヤブサ ボア ストローク」で検索したらこんなのが出てきました。

存在自体はずいぶん昔から知ってたんですが、隼のエンジンをニコイチにして四輪用のV8を作ったところがあって、今では普通に市販しているようです。

HARTLEY ENTERPRISES

2.6リッターNAで400PSぐらい出てるそうです。

hayabusa v8

たまたま検索に引っかかったブログでは「極めて軽量コンパクトでありながらパワーと耐久性を備える、ある意味最強の選択肢。3リッター未満ではライバルは存在しないと言えるほどの優秀さです。」と言ってます。

バイクに乗っていると麻痺して分かりませんが、四輪しかしらない人にとっては、恐ろしく軽量コンパクト(2.6のV8でL28の半分以下の重量)で、10,000rpm回って、しかも壊れないというのは驚愕のエンジンみたいです。


で、話は戻るんですが、青木選手のそのチューニングメニュー、なかなかマニアックでけっこう気になります。



コメント

神戸の方でケーターハム7にハヤブサの
エンジン搭載してる方が居ますけど
このエンジンは凄すぎです。

  • 2013/09/19(木) 00:33:27 |
  • URL |
  • ハヤブサ エマージ #-
  • [ 編集]

ハヤブサエマージさん

それもすごそうですね。

イギリスにミニにハヤブサのエンジン搭載しているショップもありますよ。

  • 2013/09/19(木) 00:49:08 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

のがたさんもこのエンジンご存じだったんですねぇ。
僕も、以前から綺麗な作りでお金があったら欲しなぁと思っていました。
確か海外では340ps位にしてジェットスキーに積んでいた強者もいたはずです。
しかし、それよりも青木選手のチューニングメニュー、非常に気になりますねぇ。
どんな効果とフィーリングになるのでしょうか。
自身の愛車なだけに、社外品よりも流用の方が、耐久性やら効果があると確信しての処方でしょうか?
気になります。

  • 2013/09/19(木) 19:24:07 |
  • URL |
  • nyanbusa #Qm8zdCAk
  • [ 編集]

nyanbusaさん

青木選手のブログを見てみたら詳細が出てました。

シリンダー、クランク、コンロッド、バルブはINではなく、EXバルブを換えたそうです。
あとクラッチも現行のスリッパータイプに換えてあるそうです。

ダイノで計ったら183馬力だそうです。

http://blog.eigyo.co.jp/nobuaoki/article/90307

  • 2013/09/19(木) 20:55:57 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

前の事故った’99のエンジン、とっとけば好かった(笑)
スマートにハヤブサエンジンの「スマートディアブロ」も
けっこう有名ですよね。

  • 2013/10/04(金) 15:14:51 |
  • URL |
  • oyadi_falco #aYDccP8M
  • [ 編集]

oyadi_falcoさん

スマートは輸入してナンバー取って売ってる所があるみたいですね。

ハヤブサのエンジンをベンツに載せるんですか?

  • 2013/10/04(金) 17:41:52 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/795-af93df7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad