MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

AZ リチウムイオンバッテリー

前の記事で隼のバッテリーも換える決心がついたと書きましたが、実は12SRのバッテリーを交換した足で買いに行ってしまってました。

AZリチウムイオン

8月に死ぬほど働いたのでフンパツしてリチウムバッテリーを買ってしまいました。

AZバッテリーは以前に鉛バッテリーを買って半年でダメになった苦い経験があるんですが、これはBMS(バッテリーマネジメントシステム)という回路がバッテリー本体に内蔵されてる賢いバッテリーなので普通の充電器が使えるというメリットがあります。

まあ、充電をしなきゃいけないという時点で「話が違うじゃないかよ」って感じなんですけど。

BMSのおかげかどうか知りませんが、このAZバッテリーはリチウムバッテリーの弱点である寒冷時の始動性が他よりもいいらしいです。

・・・が、今はこの暑さで、寒い時の心配など考えることすらできません。


そんなAZリチウムバッテリーですが、取り付ける前にまずは弱くなった今のバッテリーの電圧を計ってみました。

古いバッテリーの電圧

昨日充電したばっかりなのに少し低いです。


バッテリーを外して新旧比較です。

比較

付属の下駄を履かせると大きさはほぼ同じです。

でもリチウムバッテリーは嘘みたいに軽いです。

量販店で手に取った時に、携帯電話みたいにサンプルの偽物が展示してあるのかと思ったぐらいです。

バッテリーレベルのインジケーターが付いているので一応押してみるとフル充電です。

インジケーター


たぶんこんなインジケーターでチェックするのは最初で最後だと思いますが、さっそく取り付け。

軽いから作業が楽です。

リチウムバッテリーの電圧

電圧を計ってみると13.2と良好です。

イグニッションをONにすると燃料ポンプとHIDは問題なく作動。

この前ちょっと濃くしすぎたみたいだから、インジェクションコントローラーで少し薄くしたり、時計をセットしたりして、それからエンジン始動。

HID

気持ちいいぐらい瞬時にかかりました。

リチウムバッテリー、いいかも。


それから始めたついでにもうひとつ作業をしました。

のがた号はネイキッドの時にイグニッションをサイドに移設していましたが、フルカウルに戻す時にまたトップブリッジに戻しました。

以前はカラーが入っていたんですが、その時にカラーを入れ忘れていたせいでイグニッションが飛び出していて、それが気になっていたのでカラーを入れました。

イグニッション スペーサー

これでビレットキーカバーを付けた鍵でもOKです。

キー

ちなみにカラーを入れ忘れていた状態の写真は撮り忘れましたが、写真を撮るためだけにまたカラーを取るのは面倒なので、使用前のかっこ悪い状態はお見せできません。


スポンサーサイト

コメント

のがたさんへ

あー!AZバッテリーだ!
以前、バイクのイベントで出店されてて、説明を聞いてバッテリーを交換する事があったら絶対にこのバッテリーにしようと思ってます♪
いいなーいいなー!
本当にビックリするぐらい軽いですよね♪
また走った時のインプレをお待ちしております♪

  • 2013/09/06(金) 11:08:50 |
  • URL |
  • (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU
  • [ 編集]

(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵さん

そんなにいい説明聞いたんですか?

SHORAIと迷ったんですけど、こっちにしてみました。

  • 2013/09/06(金) 22:17:08 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

どんな感じですか~?
うちのCBは、SHORAI にしましたょ。
入荷まで1ヶ月待ちました。

出張続きで、ケーブル外したままです。

  • 2013/09/08(日) 20:52:08 |
  • URL |
  • ふてい #-
  • [ 編集]

ふていさん

あれからまだ乗ってないから分かりません。

ところで明日から仙台に行きます。
テキ屋の仕事じゃないけど。

  • 2013/09/08(日) 21:21:17 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

明日から、鹿嶋2週目です。

何の仕事なんでしょ~
奥様方には気を付けて下さいね・・・。

  • 2013/09/08(日) 22:38:48 |
  • URL |
  • ふてい #-
  • [ 編集]

ふていさん

相変わらずあっちこっち行ってますな。

昔の業界の協同組合の総会に招かれたから行ってくるだけで、ぜんぜん仕事じゃないんです。

  • 2013/09/08(日) 23:19:51 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

(^jjj^)/~~~国分町の夜を、楽しんでください

  • 2013/09/09(月) 20:45:23 |
  • URL |
  • ふてい #-
  • [ 編集]

ふていさん

国分町というのはアレな街ですな?

  • 2013/09/09(月) 22:45:13 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/792-afc58508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad