MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

いろいろ問題

昨日はラジカルに行って、エクステンションに行って、ハイライトに行ってきました。

エクステンションの荒谷氏はアメリカ時代のパーソンズカラーのGSX-Rを知っているので、のがた号を見せに行って、ハイライトおやじには外装を車体に付けた姿をまだ見せてなかったので行ってきました。

のがた号は下がちょっと濃すぎたのか、ババババッはなくなったんですが、ちょっとカブリ気味なのか始動が悪くなりました。

まあそれはまたセッティングすればいいんですが、問題はまたバッテリーです。

のがた号はメインハーネスを02以降のものにしたんですが、そうするとヘッドライトが常時点灯になってしまいます。

99はハンドルスイッチをTLのに換えればボルトオンでヘッドライトがオンオフできるようになるんですが、新しいハーネスはヘッドライトスイッチの線自体がありません。

しかも、以前に書きましたが、今回ヘッドライトを中華HIDの55Wに換えているので消費電力が上がってます。

ライトカバー

この暑さで、一般道を走っているとラジエターファンは回りっぱなし。

おまけにバッテリーは、塗装の間、半年間放置して死にかけていた台湾ユアサ。

エンジンをかけるとライトが消えてしまうことがあるんです。

ヘッドライトスイッチがあればオンオフすれば点くんですが、ないからエンジン切ってまたかけて。おまけにカブリ気味だからなかなかエンジンがかからないと、いろいろ問題が出ています。

一番安いのはHIDを中華の35Wにすることかもしれませんが、やはりバッテリーを換えるのが一番いいような気がします。

そう、またバッテリーです。

群馬と合わせていったい年に何個のバッテリーを買ったか分かりません。

中華や台湾に比べれば高いですが、純正バッテリーよりは安いリチウムバッテリーを入れるべきでしょうか?


ちなみにのがた号は家に帰ってからヘッドライトの光軸合わせたりしているうちに燃料ポンプがちゃんと回らないぐらいまでバッテリーが弱くなってしまいました。




コメント

私も2000式に03以降のハーネス類使用していますが、2000式のRスイッチボックスがあれば03のメイン側からつながる常時点灯カプラー外せばボルトオンでした。

  • 2013/08/31(土) 23:06:09 |
  • URL |
  • デビル #-
  • [ 編集]

デビルさん

ぼくのは99隼(カナダ)にボルトオンのTL用RスイッチBOXでヘッドライトのオン・オフができてたんですが、ハーネス換えたら常時点灯になってしまって・・・

00のスイッチボックスだとだいじょうぶなんですか?

どこ仕向けですか?

  • 2013/09/01(日) 00:56:15 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

05からだと、セルON時に、ライト消える仕様になってますよ。

リレー使った回路だとは思いますが、配線図があれば、比較してみるといいかも知れません。

  • 2013/09/01(日) 21:53:11 |
  • URL |
  • たいちょ #-
  • [ 編集]

たいちょさん

新しいのはそうなってるのは知ってたんですが05からだったんですな?

  • 2013/09/01(日) 22:06:08 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

年式は32ビットになってからとしか・・・32ビットメインハーネスは、00式のRスイッチカプラーを繋ぐ所にUターン配線のカプラーが付いておりそれを外し00式のカプラーを繋げました。仕様地により違いがあるかも知れませんが・・・

  • 2013/09/02(月) 22:12:14 |
  • URL |
  • デビル #-
  • [ 編集]

デビルさん

どうやらぼくのは仕向けの違うメインハーネスのようで、Rスイッチを繋ぐカプラーには線そのものが来てなくて、Uターン配線のカプラーは付いてませんでした。

そういう仕様もあったんですね?
ヘッドライトのことまで考えてなくて失敗しました。

  • 2013/09/02(月) 22:23:37 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/790-3f8cfbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad