MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

インジェクションセッティング

今日は久々にインジェクションセッティングをしてみました。

昔セテさんが「おれのはキャブにしちゃったから使わね~から」と貸してくれたこのインジェクションコントローラーは、今となっては化石のような製品ですが、32bitのECUにも使えて大変重宝しています。

KENZ インジェクションコントローラー

セッティングと言っても隼とは長い付き合いで、どこをどうするかというのは、もうお決まりのパターンがあるのでそれを変更するだけです。

ちなみに旧ブサの場合は(この呼び方はあんまり好きじゃないんですが)3,000rpm前後と5.000rpmあたりが薄くて、フルエキに換えるとこの辺りが調子悪くなります。

街中や普通に流していればエンジン回転数はだいたい2,500から3,500rpm、高速を走っていればだいたい4,000~5,000rpmと、普通に乗っていると常に調子の悪い所で走っていることになります。

あとスズキの開発の人が言ってましたが、初のオーバー300km/hマシンということでマージンを取りすぎて高回転域が濃いらしいですが、まあこの辺はほとんど使わないからあんまり気になりません。

サブコンがあればこういう調子の悪い所をピンポイントで調整できるんですが、インジェクションコントローラーだと、ツーリングに行ったりすると普段使わない回転域を使って、今度はそっちで不具合が出てきたりします。

まあそれでも概ねいいんじゃないかって最近気が付いたセッティングは、大昔にラジカルでUSヨシムラのインジェクションコントローラーを借りて行き着いたセッティングで、

IAP
目盛りが付いてないから分かりませんが時計の2時ぐらい

TPS
アクセル開度 ~25%:-5%
        50%:+5%
       50%~:-5%

という感じです。

とりあえず低速(IAP)はこれで2,500~3,500rpmのババババ・・・って感じが消えて、トルクも出てきます。

ただこれだと2,500以下でふがふががくがくが若干出てしまうので、なんとかしたいなら、やっぱりサブコンが必要なのかもしれません。

サブコンは昔にパワーコマンダー2を入れててこりごりだったんですが、最近はいろんなのが出てて、ちょっと気になっていたりもします。

oyadi_falcoさんからウィズミーのやつを譲っていただいてはいるんですが、配線を切って繋げるのにちょっと躊躇してるのと、BAZZAZがちょっと気になっているのとで放置しています。

BAZZAZは点火時期の調整とオートシフターとトラクションコントロール機能が付いた上級グレードもあるんですが、とりあえず燃調だけできればいいので安いタイプでいいかなと思います。

BAZZAZ

で、なんでBAZZAZかというとこれです。

Z-AFM

別売りのZ-AFMを付けるとセルフマッピング機能が加わって、目標の空燃比を設定すると自動でセッティングをしてくれちゃう優れものです。



でも自動とは言っても走らなくてはいけないので、実走で4~6速の高回転のセッティングをしたければFISCOに行くしか手はないし、ほとんど使わない部分をセッティングする必要があるのかという疑問もあり、そんなことに本体とZ-AFM合わせて10万円も支出するのはどうなのかなと思って、なかなか気になっているというレベルから抜け出せません。

今日、都内を1時間ぐらい走って特に問題はなかったので、しばらくはこのままでいいかなという結論になってしまいました。


ちなみにこのインジェクションコントローラーでのセッティングは、ECU内のフラッシュメモリーに書き込まれるので、電源が落ちると消えてしまいます。

だからバッテリーが上がってしまったり、外した後は再度セッティングを書き込まなくてはいけません。

昔はそれを知らなくて、燃調がリセットされてしまったのに「この前は調子良かったのに・・・」と、違うセッティングを試したりしてドツボにはまっていました。

それさえ知っていればこれでいいのかなという気になります。




コメント

確かに初代ブサはソロだと
乗りにくいだろうな?と思う谷間が有りますが 側車付は左折なんかで
エンジンがガクガクト息継ぎしても
ええいママよとアクセルワークで乗り切り出来るのが特典かな?こけないからね
少々の谷間も1速落としてフルパワー駆け
ますから! 
                                 ブサのフルパワーは別世界ですよ!

  • 2013/08/29(木) 20:42:50 |
  • URL |
  • ハヤブサ エマージ #-
  • [ 編集]

ハヤブサエマージさん

なるほど。
考えてもみなかったですが、側車付きにはそんなメリットもあるんですね。

  • 2013/08/29(木) 21:08:06 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/789-ac012c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad