MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

メインハーネス交換

塗装の終わった外装もラジカルに届き、今日は一気にもろもろの作業です。

まずはメインハーネスの交換。

これが13年物のカチカチのつぎはぎだらけのハーネスです。

隼 メインハーネス

そして新しいメインハーネスに交換するんですが、これがけっこう大変な作業なんです。

メインハーネス交換

・・・というのも、のがた号は99年式で、燃料ポンプとECUは04年式なので、カプラーの形状変更があったりして、そのままでは付きません。

カプラー差し替え

そんなわけで内海さんがカプラーの針を抜いて、古いカプラーに差し替えたりして、けっこうめんどくさい作業です。

ハーネスがなんとかなったところで、今度はスロットルボディのガソリンホースの取り出しの交換です。

燃料ポンプをインタンクにするとホースの取り回しが変わるために、これを交換しなくてはなりません。

スロットルボディ ホース取り出し

そして組み付け。

塗りあがったタンクにポンプを付けて、ガソリンを入れてセルを回すと・・・

ハーネス交換完了

エンジンがかかりません。

各部チェックをしましたが、配線等に間違いはありません。

半年間も放置していたためにバッテリーも弱くなっているし、他のバッテリーをつないでトライしてみると、やっとエンジンがかかりました。

ポンプを換えた以外は何も変わっていないんですが、なんだか排気音がマイルドになりました。

・・・でもエンジンがかかるとマフラーから煤のような物がいっぱい出てきて、後ろに置いてあったものが煤でダルメシアン模様になってしまいました。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/03/24(月) 00:26:21 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: 燃料ポンプ

すみません。
捨てちゃいました。

  • 2014/03/24(月) 00:37:41 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/10/26(日) 19:37:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: 突然すみません。

これですね?

JOINT 13473-35F01

海外のサイトなんですけどこれでパーツ番号調べられますよ。

http://www.suzukipartshouse.com/oemparts/c/suzuki/parts

  • 2014/10/26(日) 20:30:43 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/10/26(日) 22:08:11 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

hirokiさん

お役に立てて何よりです。
インタンク化がんばってください。

  • 2014/10/26(日) 22:11:29 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/06/22(木) 00:20:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

エポロさん

ECU、燃料ポンプ手こずってるようですね。

ぼくはECUと燃料ポンプの交換の際に、当初は99用でECUへのカプラーの差し替えで行っていたんですが、ネイキッド化した時に切った貼ったをしてボロボロなので、後から02以降の新品に交換しました。

ずいぶん前のことなのでよく覚えていませんが、スロットルボディは07まで変更はないはずなので、どの年式も加工なく接続できるはずなんですが・・・。

ポンプとECUが02以降であればハーネスは全くのボルトオンですから、もしかしてそのメインハーネスが02以前のものってことはないですか?

あと、急開でストールしそうになるというのは、もしかしてピックアップローターを交換してないのでは?

http://nogata.blog65.fc2.com/blog-entry-601.html

↑ これを参照。

  • 2017/06/22(木) 08:02:08 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/06/22(木) 23:57:34 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

先日質問させていただいた際には、お世話になりました。
ようやく整備から戻ってきまして、快調に乗れるようになりましたので報告します。

のがた様の事例を参考に、メインハーネスと燃料ポンプを交換しようとして、上手くいかなくて困り果ててコメントさせていただいたのが前回のことでした。
不調の原因は換装したメインハーネスに付いていた「大気圧センサーユニット」が故障していた為でした。
不調原因を突き止めるのには難儀したようで、一時は換装を諦めて元に戻さざるを得ないかもとなっていたほどです。

ヤフオクで購入した中古メインハーネス一式には
「スロットルボディのちょっと手前についているカプラー」までの分しか無かったのですが、そのカプラーの形状は年式によって仕様違いがあるようです。
「スロットルボディに直接繋がる部分のカプラー」は共通ですので、そこまで含めての一式換装であれば、のがた様の指摘通り全くのボルトオンで無加工接続できます。
適合するカプラーのサブハーネスを入手して接続すれば、特に問題無く稼働できるようになるのは間違いないです。今回は、そのカプラーの仕様違いが何故あるのかまでは分かりませんでした。

(ヤフオクでの中古パーツ入手に原因があるトラブルで)多少てこずりましたが、結果的には大成功で、大変乗りやすくなりました。
のがた様の成功事例があったからこそ、今回の乗りやすさ改善が可能になったのです。このような有意義な情報を提供していただき、ありがとうございました。

  • 2017/08/05(土) 10:41:37 |
  • URL |
  • エポロ #2DdjN05.
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

快調に乗れるようになって何よりです。

大気圧センサーなんて壊れるものなんですね。

それとそんな所のカプラーが年式で違ってるんですね?
勉強になりました。

  • 2017/08/05(土) 21:22:45 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/769-7cb212cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad