MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

中華HID 55W

本当は今週末は泊まりでツーリングの予定でしたが、塾長は車検切れ&金欠、やもちんは消防団、闇金は父兄参観、おまけに台風接近中ということで中止となりました。

そんなわけで浮いたお金で、また買ってしまいました・・・、HID。

前回買ったものはツインバーナーという、ひとつのバーナーにハイ・ロー2つの発光部があるやつなんですが、ハイビームに切り替えると光が安定するまでかなり暗いのと、バラストの取り付け場所のせいかもしれませんが、たまにメーターが変な動きになってしまうという問題があったもので。

で、今回は最近増えてきた55Wのものを買ってみました。


箱はこんな感じ。

ヤフオクHID

中はこんな感じ。

ヤフオクHID

のがた号が手元にないから眺めることしかできないので、とりあえず前回のバーナーと比較してみました。

左がデュアルバーナーで、右が今回の55W。

若干コンパクトで、台座等はつや消し黒で、なんとなく高級感があります。中華だからぜんぜん高級じゃないんですけど。

デュアルバーナーとの比較

そしてハロゲンランプとの比較。

ハロゲンバルブとの比較

台座から発光点までの距離は3つともほぼ一緒なので、光軸の問題はたぶん大丈夫?

そして55Wのバーナーを下から見ると

アルミカバー

アルミの遮光管が付いていて、最初からグレア対策が施してあります。

横から見るとこんな感じ。

シェード

55Wの威力はどんなもんか、試せるのはいつになるのでしょうか・・・


コメント

こんばんわ
先日の私の社有車、中華製の55Wですが先日車検通りました~。
まぁ、車とバイクじゃ違うかも知れませんが・・・ローはとっ散らかるけど、ハイは何となく大丈夫な感じですょ。
私の隼の55Wは、ロー/ハイで色が異なるから車検通りません・・・。

  • 2013/06/12(水) 22:26:05 |
  • URL |
  • ふてい #-
  • [ 編集]

ふていさん

社用車にHIDですか!

え、ハイとローと色が違うとだめなんですか?

  • 2013/06/12(水) 22:40:51 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

以前乗ってたR-1000でユーザー車検に行った時、不覚にもロー側を隠さないでトライしてしまったので検査官にバレました。。。
ロー側にHID、ハイ側はノーマルでした。
あんなものは、最初からロー側に段ボール貼って行けばバレないですね。。。
あっ・・・のがた号は一つ目でしたね~無問題です(笑)

  • 2013/06/12(水) 22:49:49 |
  • URL |
  • ふてい #-
  • [ 編集]

ふていさん

え、それもダメなんですか?

まあ、ぼくのは一つ目以前にいろいろ問題ですけど。

  • 2013/06/12(水) 22:53:46 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

もはやHIDコレクターだなw

  • 2013/06/13(木) 12:31:18 |
  • URL |
  • ore #SFo5/nok
  • [ 編集]

oreさま

まだ上下首振りタイプは使ったことないですよ。

  • 2013/06/13(木) 17:44:50 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/758-68b52c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad