fc2ブログ

MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

ETCの不調

実はETCが不調で、けっこうな頻度でバーが開きません。

先日金運神社に行った時も開かなくて、やっぱりシートカウル内にアンテナを入れてるのがいけないのかと思って、外に出してみたんですが、それでもバーが開きませんでした。

料金所のおじさんに聞いたら、20km/hまで落とさないとエラーになることがあると言ってたので、15~20km/hまで落としても、やっぱり開かない時があります。

自主運用がいけないのか、設置方法がいけないのか、いろいろ悩んでみたんですが、ふと気になってETCの型番をネットで調べてみたら原因が分かりました。

ぼくの買ったETCは、アンテナをフロントガラス貼り付けるタイプだったんです。

だからこんな風に設置していると

2013-03-28_0002.jpg

アンテナが裏返しということになります。

これでゲートを通過できるほうが凄いことで、以前、あられさん所のあられをETCの上に乗せたら受信しなかったなんて言いましたが、あられのせいではなかったようです。

・・・ということでさっそくアンテナの設置方法を変えてみました。

2013-05-12_0000.jpg

手持ちのエーモンステーでガラスに貼る側を前にして立ててみました。

これでちゃんとバーが開くようになるといいんですが。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/746-c7046db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)