MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

リアマスター

書くのを忘れていましたが、以前にハイライトに行った時にリアブレーキがスカスカになっていることに気が付きました。

のがた号

実は前にも同じ症状が出てて、内海さんがマスターを掃除してくれて一度は蘇ったんですが、そろそろ交換した方がいいのかな~と思っていた矢先のことでした。

リアブレーキはあんまり使わないし、リアマスターって割と地味な存在だし、交換するにしても何を入れるかが問題です。

のがた号は元々、ノーマルマスターでバックステップを作ってもらったんですが、

隼 リアマスター

ブレンボ4ポットを付けた時に穴を開けてブレンボの13φに換えたので、

ブレンボ リアマスター

ノーマルピッチの45mmとブレンボピッチの40mmのどちらでも付けられます。

内海さんはオーバーホールのこととか考えると、パーツの出てくる隼のノーマルマスターがいいんじゃないかと言うんですが、ノーマルに戻すのもなんとなくつまらないような気がします。

最近だとヤマハやホンダだとタンク一体型のマスターがあって、どうせ換えるんならそっちの方がいいなと思ったんですが、ヤマハやホンダで使っているマスターはピッチが49mmなので、さすがに穴を追加で開けるスペースもないし、これは断念するしかありません。

WR450 リアマスター

でもタンク一体型ならブレンボでもドカか何かのOEMで安いのが出ているので、それも候補に挙げられます。

ブレンボ タンク一体型リアマスター

今と同じ13φだし、プッシュロッドもたぶん今のやつが流用できるし、ホースの取り回しもたぶんだいじょうぶだと思うし。

悩みどころです。



コメント

私、いまこのブレンボのタンク一体型を使ってますよ。スパイラルスピナーで取り寄せてもらったんで1ヵ月半ぐらいかかりましたけど、そう高くなかったし。

  • 2013/04/26(金) 21:38:57 |
  • URL |
  • oyadi_falco #aYDccP8M
  • [ 編集]

oyadi_falcoさん

実はもう手元にあったりするんですが、どうですか?

  • 2013/04/26(金) 22:16:16 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

STDと比べて特に変わった感じはしません。
値段のわりにカッコいいので(笑)

http://minkara.carview.co.jp/userid/282270/car/607612/4697060/parts.aspx

  • 2013/04/27(土) 15:20:48 |
  • URL |
  • oyadi_falco #aYDccP8M
  • [ 編集]

oyadi_falcoさん

確かに値段のわりにかっこいいですな。

  • 2013/04/27(土) 22:10:37 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/735-bafa72bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad