MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

ETC自主運用

先日、CBRと群馬の兼用で電子機器を付けるの云々ということを書きましたが、実はアレ、ETCなんです。

ヤフオクで軽自動車セットアップ済みのETCを買って取り付けたんです。

いわゆる自主運用というやつです。

「犯罪行為だ!」と騒ぐ人もいますし、ぼく自身もあんまり気持ちいいことではなかったんですが、ここを見る限りでは自主運用はグレーゾーンどころか完全にシロみたいなので付けてしまいました。

CBRと群馬はそれぞれブレーキスイッチから電源を取って、カプラーで抜き差しできるようにしようと思ってDIY屋さんにカプラーを見に行ったらちょうどいいケースがあったので買ってきました。

2013-03-27_0002.jpg

ETC本体を入れてみるとこんな感じ。

2013-03-27_0004.jpg

大きさピッタリです。

で、配線をぶった切ってカプラーと一応ヒューズを付けました。

2013-03-27_0003.jpg

で、設置場所はここ。

2013-03-28_0002.jpg

CBRはタンデムシートの下にかなりでかい小物入れがあって、シートも鍵で簡単に開きます。

いらないカバンで固定用のベルトを作ってみたんですが、ぜんぜん固定できないので得意の背面マジックテープ仕様に変更しました。

アンテナはアルミのフタの上にやはりマジックテープで付けられるようにしました。

シート下なんかに設置して大丈夫か?と思うかもしれませんが、これで先日あられさんの所に行って、外環も東北道もぜんぜん大丈夫でした。

あられ


あられさんの所であられを買って、上にあられを置いたら受信できなくなったりして・・・なんて言ってたら、ホントにダメでした。

もちろんちゃんとゲートを過ぎてから停まって、係員を待って通行券をもらいましたが、特に何にも言われませんでした。・・・ていうかむしろ「ご迷惑をおかけしてすいません」と謝られました。

あられを小物入れから出したら、ちゃんと受信できたので、ここに荷物を入れる場合はアンテナは荷物の上に置くかシートから出したほうがいいかもしれません。

アンテナもマジックテープ仕様にしておいて良かったです。



コメント

あられって電波遮断するんですね(笑)

  • 2013/04/07(日) 21:24:41 |
  • URL |
  • たいちょ #-
  • [ 編集]

たいちょさん

その日のうちに美味しくいただいたので、ぼくも電波を遮断するかもしれません。

  • 2013/04/07(日) 21:41:09 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

次の日にのがたさんから出るから・・・大丈夫しょ!!(*´ω`*)

  • 2013/04/08(月) 03:04:25 |
  • URL |
  • くろま #-
  • [ 編集]

くろまさん

なるほど。電波を遮断するうんこですな?

  • 2013/04/08(月) 07:44:39 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/730-5d90ec44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad