MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

電子機器を付けようとしたら

ヤフオクで群馬とCBR兼用である電子機器を買いました。

電源を取るためにリード線とかヒューズとかカプラーを買ってきて、まずはCBRから作業を開始しました。

リアブレーキの配線から電源を取るために右側のシートカウルを外し、ブレーキスイッチの線のカプラーを探していると衝撃的な物が目に入りました。

リザーバータンクかホースか分かりませんが、フルードが漏れててシートレールの塗装がボロボロになってました。

作業が終了してシートカウルを戻してから写真を撮っていないことに気が付き、後からカウルの隙間から撮ったので見づらいですが、こんな感じです。

フルード漏れ

とりあえずパーツクリーナーを吹いて拭いておきましたが、こうなってしまうとリアブレーキは使わないからとも言ってられないのでなんとかしなくちゃいけません。

でもとりあえず問題は棚上げして、群馬の作業に移りました。

同じくブレーキスイッチの所から電源を取るために、どっちの線がプラスかテスターで計ってみました。

すると微弱ではあるんですが、アースの線からも電気が来てるんです。

お亡くなりになる寸前だと思っていましたが、セルも回らなくなってしまったのは、やはりバッテリーではないのかもしれません。

どこか他でリークしているのか分からないですが、とりあえずヤフオクでレギュレーターを落札してみました。

電子機器はまだ試してないですが、これを買ったおかげでいろいろ問題がみつかってよかったです。


スポンサーサイト

コメント

大変!!
ブレーキフリュードは水をかけるのが
一番です。
簡単に塗料が食われますネ!
漏電は難しい症状だよ。

  • 2013/03/27(水) 20:14:29 |
  • URL |
  • ハヤブサエマージ #-
  • [ 編集]

ハヤブサエマージさん

塗装がはげた所もそのままにしておくと錆びちゃうのでなんとかしなきゃいけないですよね。
・・・て言うかもう錆びてるみたいですけど。

  • 2013/03/27(水) 21:02:32 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/725-d95d825e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad