MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

CBRのステップ

奥さんのCBRにはワンオフのウィングマークのヒールガードが付いています。

ウィングマークのヒールガード

奥さんは気に入っているみたいですが、ぼくはこれを取りたくて取りたくて仕方ありません。

でも新しくヒールガードを買うよりヤフオクでバックステップ買ったほうが安かったりして・・・と思って見てみたら、けっこう高いんです。

しかもヒールガードはノーマルを使うみたいで、なんだか負け犬の気分。

でもネットを見てたら400に900のヒールガードを付けるのが定番だということを発見しました。

CBR900RRのヒールガード

ノーマルは樹脂製のヒールガードなんですが、900のはアルミで、そのままボルトオンで付くみたいです。

でもヒールガードがそのまま付くんならステップも案外同じだったりして、なんて思って見てみたら・・・

これが400RR。

NC29のステップ

これが900RR。

SC28のステップ

なんだかとっても似てます。

まさか同じ物?

同じだったら900RR用のバックステップが付けられるから、チョイスも広がると思ってパーツ番号を調べてみました。

CBR400RR

HOLDER, R. STEP 50600-MV4-000
HOLDER, L. STEP 50700-MV4-000

CBR900RR

HOLDER, R. STEP 50600-MW0-000
HOLDER, L. STEP 50700-MV4-000

なんと左側はまったく同じ物でした。

でも右側は番号が違います。

ちなみに真ん中のMV4という記号はNC29を表す記号で、MW0というのはSC34を表す記号みたいなので、たぶん900RRの開発段階では400RRのステップをそのまま流用して、右側が使えなかったのでステップホルダーに変更を入れたことが想像できます。

何が違うんだろうと間違い探しのごとく写真を見比べると、どうもマスターの取り付け角度が違っているようです。

きっと400のをそのまま使うとフレームに当たってしまうから、ステーの長さを変えてマスターシリンダーの角度を変えたんでしょう。

それだったら900のバックステップも使えるっぽいです。

・・・でも900のバックステップは高くて、万が一、使えないってことになったら泣くに泣けないので、買うんだったら無難に400用かな、なんて思ってます。

でも自分ではもう乗ることもないと思うんですが、ステップを変えたなんて言ったら奥さんに怒られそうなので、まずはその問題をクリアしなくてはいけません。

そっちの方が大きな問題かもしれません。



コメント

僕は逆に400RRのが付くじゃんと思いました。約13年前。

  • 2013/03/26(火) 20:27:17 |
  • URL |
  • やもちん #y.6mc9WE
  • [ 編集]

やもちん

どうせぼくは13年後に気が付きましたよ。

  • 2013/03/26(火) 21:25:54 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/724-e5a4b445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad