MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

MOSFETレギュレーター

群馬のバッテリーがほぼお亡くなりの状態で、この際、今流行のリチウムフェライトバッテリーでも入れようかと、いろいろ調べていたら、このバッテリー、電圧が14.7V以下にキッチリ制御されてるバイクじゃないといけないらしいんです。

まあたいていのバイクはレギュレーターで14.7V以下に制御されているから問題ないんですけど。

そうしたら今度はレギュレーターのことが気になって、いろいろ検索していたら、MOSFETレギュレーターなるものが存在することを発見しました。

これはMOSFETという制御素子を使った高効率レギュレーターで、低損失・大電流化しかも低発熱が売りだそうで、海外のフォーラムなどでも話題で、Shindengen MOSFET Regulator Kitなんてキットパーツや各車種用が出てたりします。

MOSFETレギュレータ

ちなみにShindengenとは自動車/バイクのレギュレーターのシェアNO.1の新電元工業のことで、トライアンフやアプリリアみたいにしょっちゅうレギュレーターがパンクするバイクのリプレイス用として人気なんだそうです。

そんなのを見てしまうとなんか欲しくなってしまいますが、ちょうどいいことにのがた号もレギュレーターのカプラーが焼けてしまって、今はコネクターにしているんですが、それでもやっぱり熱の問題があるんです。

それでさらに調べてみるとこのMOSFETレギュレーターって、R1やZX10R、CBR1000の純正パーツで、コネクターを入手すればいいだけの話みたいです。

これはいいネタだと思って早速ヤフオクをチェックしてみると、特に海外のリプレイス用でも使われているZX10R用のレギュレーターなんてけっこう高値になってしまって手が出ません。

でもいろいろ調べると、配線やコネクターが焼けるのはレギュレーターの問題ではなく、コネクター等の接触抵抗が原因で、今付いているレギュレーターで問題ないんなら金と労力をかけてコンバートするほどのことでもないようです。

そんな訳でちょっと気にはなってみたものの、レギュレーターコンバージョン計画は白紙撤回しました。



コメント

suzukiのレギュレターは GSX1100で痛い思いをしてたので
ブサ君も予備をと考えてましたが
この書き込みで 保留です!

  • 2013/03/21(木) 21:16:16 |
  • URL |
  • ハヤブサエマージ #-
  • [ 編集]

ハヤブサエマージさん

スズキに限らずレギュレーターってけっこうトラブルありますよね。
MOSFET行っちゃいますか?

  • 2013/03/21(木) 21:56:00 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

いつもとても参考になります。
色々なアイデアを、ありがとうございます。

  • 2017/02/06(月) 00:07:06 |
  • URL |
  • エポロ #-
  • [ 編集]

エポロさん

コメントありがとうございます。
励みになります。

  • 2017/02/06(月) 20:25:10 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/722-30ac0773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)