MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

スプロケ&ステップラバー

先日ヤフオクで激安のチェーン・スプロケが出てたので、CBR用と群馬用を買いました。

でも最近NC30でばっかり検索しているもんだから、間違えてNC30用のを買ってしまったことに届いてから気が付きました。

チェーン・スプロケ

幸いチェーンとドライブスプロケットは使えるんですが、リアはNC30の6穴に対しNC29は5穴でぜんぜん使えません。

サンスターのホームページで検索してみたら、NC29はディスクローターしか出てこなくて、スプロケが出てきません。

しょうがないから量販店に行って分厚いカタログを見てみたらNC29用は出てないんです。

世界のサンスターで設定がないんですかっ!

で、z.a.mのカタログを見てみたら一応ありました。

でもz.a.mって自分の所で勝手にスプロケ作ってAFAMのロゴを入れて、商標権の侵害で訴えられた会社でしょ?

AFAMだって減りが早いし、できればサンスターがいいなと思い、他に同じスプロケを使う車種はないかとz.a.mのカタログを隅から隅まで見てみたんですが、同じ品番の車種は1台もありません。

NC29のスプロケってそんなに変なやつなの?と思って、家に帰って見てみました。

NC29 スプロケ

AFAMが付いてました・・・

ずいぶんな所にボルトが付いてますが、ノーマルってどんなのだろうとネットで検索してみました。

NC29 ノーマルスプロケ

うん、確かに変なスプロケだ・・・

ハブをNSRとかCB400SFとかに変えたらスプロケのチョイスも広がるのかな~と、一瞬頭をよぎりましたが、そこまで苦労しなくても、別にz.a.mだかAFAMだかでいいじゃないと思いました。


それと前から気になってたことがもうひとつ。

NC29 ステップ

ステップのラバーが磨り減ってツルツルなんです。

ラバーだけでも交換できるかなと思って調べてみたら、ラバーだけでも出てくるは出てくるんですが、1個3,280円もするんです。

チェンジロッドもサビサビだし、それだったらバックステップを買ったほうがいいんじゃないかという気もします。

いやいや、まずは早く、すでに買ったパーツを付けて車検を取らなくては!

スポンサーサイト

コメント

かゆいところに手がとどくオークションですね!

必要がない時は全く見に行かないけど・・・。

BMの車検も早く行かないと、自賠責保険が値上がるし( *`ω´)

  • 2013/02/22(金) 03:30:10 |
  • URL |
  • くろま #-
  • [ 編集]

くろまさん

特に絶版車の場合はヤフオクに頼らざるを得ませんからな~。

  • 2013/02/22(金) 09:52:38 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/706-6744cd8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad