MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

燃料ホースの問題

のがた号はとりあえず燃料ポンプをタンク内に移設する作業は終わってますが、これはまだタンク側の加工をしただけで、それを機能するようにする作業が残ってます。

99-00はタンクから2本のガソリンホースが出ていて、それが燃料ポンプに繋がっていて、燃料ポンプからスロットルボディに短いホースで繋がっています。

これに対してインタンクはタンク(ポンプ)から1本のホースが出ているだけです。

で、このホース、ただのホースかと思ったら、パーツリストの絵ではただのホースじゃなくて、ジョイントみたいなのが付いています。

インタンク式燃料ポンプ

実際はどんなものかと思って画像検索してみたら、こんなホースでした。

燃料ホース

海外のフォーラムなどを見るとスロットルボディのホース取り出し部分も交換しなくてはいけないと書いてあるので、これもパーツリストで見てみました。

これが99で

99 スロットルボディ

これが01以降。

01 スロットルボディ

確かに違います。

でもホース取り出しの部分を交換しないで、普通のホースじゃダメなんでしょうか?

もしかしたらタンクを持ち上げる時のために、純正のホースはL字のジョイント部が回ったりするんでしょうか?

何年か前にネットで買って、使わずにそのままの耐油耐圧ホースがあるんですが、もし普通のホースでいけるんだったら金額的にもありがたいんですが、どうなんでしょう?

耐油耐圧ホース

ちなみ内径8mmで1.0MPaまでOKのホースです。

耐油耐圧ホース



コメント

しばらくタンク上げてないのでうろ覚えですが、ホースの折れ対策で、Lの付け根で可動してたと思います。

  • 2013/01/27(日) 22:47:36 |
  • URL |
  • たいちょ #-
  • [ 編集]

たいちょさん

やっぱりそうだったんですか。

じゃあ純正ホースにしたほうがよさそうですね。

  • 2013/01/27(日) 23:20:26 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

自分もインタンクに交換しました。
回ったりするので交換を進めます。
単品のボルト音でした。

  • 2013/02/09(土) 21:16:51 |
  • URL |
  • デビルM #-
  • [ 編集]

デビルMさん

交換しましたか!
いかがですか?

  • 2013/02/09(土) 23:28:35 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

アウトポンプのような不具合が
全く無くなり快適ですっ。

  • 2013/02/10(日) 21:32:14 |
  • URL |
  • デビルM #-
  • [ 編集]

デビルMさん

おー、それは何よりですな。
ぼくも楽しみです。

  • 2013/02/10(日) 21:41:07 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/693-55c6d8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad