MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

またまたHID

先日買ったHIDはツーリングで使ってもやはり暗く、販売者にメールしてみたらバルブのみ安価で売ってくれるというので6000kのバルブをお願いしました。

中華HID

装着の前に、一点、気になることがあったので対策することにしました。

それは真正面にぼんやりとリング状の光が当たってるんです。

ツーリングの時にトンネルの中で闇金のHIDの光を見たら、同じようにリング状の光が当たっていたので、このHIDに限ったことではないし、きっとここだろうと思って対策してみました。

シェードの先端を外してつや消しの黒で塗ってみました。

シェード塗装

ちなみに耐熱スプレーじゃありません。

そしていよいよ装着。

最初はバーナーだけ抜いて交換しようと思ったんですが、バーナーを留める針金が全然外れなくて、30分ぐらい格闘してあきらめました。

カウルを取るのがめんどくさいけど、カウルを付けたままライトを外すと取り付けの時にネジを入れるのに苦労するし、悩んだあげくネジを入れる苦労をチョイスして、ライトを外しました。

中華HID装着

バーナーを固定する針金はバーナー裏側の窪みに引っかかって取れなくなっていました。

塗装したシェード入れるとこんな感じ。

2012-12-11_0006.jpg

ハロゲンバルブも先端は塗ってあるし、自分的にはこれはけっこういいんじゃないかと思っていたんですが、実際これで装着してみると目玉みたいでちょっと変。

でもまあいいでしょう。

そしてここからがまた大変です。

狭い所に手を突っ込んで、何度もネジをカウルの中に落としながらようやく固定しました。

暗くなるのを待ってライトオン。

HID点灯

光軸を調整するとこんな感じ。

ロービーム

光のリングはほぼ消えてますが、まだ細い筋のような光が残ってます。

でもまあ、許容範囲でしょう。

そしてハイビーム。

ハイビーム

切り替え直後は青いですけど、安定したら白くなりました。

前の4600kよりは全然いいですが、やっぱりハイビームが暗いような気がします。

でもまあ、概ね良好なので良しとしましょう。


スポンサーサイト

コメント

参考までに、
以前の職場はHIDなんかも作っている用品の会社で、品質管理部門にいましたが、
HIDの明るさは、何ケルビンと謳っていてもかなりバラツキがありました。
当時の自動車などに純正採用されているのは4000~4300kが多く、少し黄色掛かったハロゲン球のような色ですが、
悪天候時にも見易いということで採用されていたようです。
実際に運転者が見て一番明るいと感じるのは5500k程度とのことで、それ以上は外からの見た目重視な所がありました。
6000kを超えると外からみる分には白色で、もの凄く明るく見えるのですが運転者からは逆に明るくは見えないと教わりました。

  • 2012/12/12(水) 20:13:57 |
  • URL |
  • nyanbusa #VoEWCrU2
  • [ 編集]

nyanbusaさん

なるほど、国内メーカーでもばらつきがあるんですな?

黄色がかった色が欲しかったんですけど、中華HIDはギャンブルですからね。

  • 2012/12/12(水) 20:30:22 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

当時は

HIDの色のバラツキは、製造後(ガス封入後)?に色温度が安定するまで試験点灯を行い、その後何kであるかを決定するといった方法が取られていたようです。
用品会社では自動車の場合、例えばHIDメーカーで作ったバルブを、4600kと言っても、それに近い色温度のものをA・B・Cといった具合に3~5種類程度に分け、同じグループの中の2本をセット販売して装着時の左右の色の違いを無くすようにして4600kとして販売していました。
製造後の試験点灯をどの程度行うかによって、公称色温度の正確さが決まる訳です。
ちなみに当時はフィリップスが一番正確で、聞いた所によると試験点灯を3日程度行っていたということです。

  • 2012/12/13(木) 18:30:46 |
  • URL |
  • nyanbusa #Qm8zdCAk
  • [ 編集]

nyanbusaさん

へ~、何kを作りますって作るんじゃないんですか?

ためになりました。

  • 2012/12/13(木) 20:21:46 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/672-e4092098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad