MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

デュアルバーナーHID

先日装着したHIDですが、装着後のレポートがまだだったのでついでに試運転です。

まずはロービーム。

HID ロービーム

そしてハイビーム。

HID ハイビーム

点灯もハイ・ロー切り替えも問題ないので試運転です。

相変わらずロービームが近すぎる感じなので、コンビニの駐車場で目いっぱいまで上に向けてみました。

走り出してみると前の車を照らしすぎるって感じもないんですが、なんだか違和感があります。

裏道に入ってハイビームにしてみると目の前が突然暗くなりました。

身を乗り出してライトを見てみるとちゃんと点いてます。

ハイビームが明るくなるまでのタイムラグのせいでこうなるのかと思って前を見てみると、なんと前方のビルの3Fぐらいを照らしてます。

とんでもなく上向きになってたようです。

それでもロービームにするとあんまり遠くを照らしません。

どうやらPIAA 100φレースライトがスパッと上方向の光をカットしてしまって、ライトの角度を変えても遠くは照らしてくれないみたいです。

90-373595b.jpg

メーカーの説明はこんな↑感じですが、ライトをどう向けてもロービームの照らす範囲はこの図よりもずっと近い感じです。

家に帰って再度光軸を調整しました。

ロービームはこんな感じ。

HID ロービーム

そしてハイビーム。

HID ハイビーム

写真の写りよりはマシですが、やっぱり切り替えたばっかりは暗いので、真っ暗闇だと怖い思いをするかもしれません。

それと色温度。

4600kって6000kに比べてより白っぽいか、もしくは黄色っぽくなることを想像していたら、青と黄色の中間で緑色っぽく見えるんですね。

見た目は白い光なんですけど、ちょっとアテが外れました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/664-3b7be901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad