MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

エンジンかかりました

今週末は休みなので今日は朝からのがた号のチェックです。

FI表示が出てないので何にも出てこないと思いますが、とりあえずディーラーモードで診断。

隼 ディーラースイッチ

ディーラースイッチを診断カプラーに差し込んでスイッチON。

ディーラーモード

やっぱりエラーコードは出てきません。

感じとしては燃料っぽい気がするので、とりあえず外付けしてあるフューエルフィルターを交換してみました。

フューエルフィルター交換

それでもエンジンはぜんぜんかかりません。

配線やカプラー、ヒューズをチェックしても問題ありそうな所はありません。

内海さんに電話したら「まずは火が飛んでるかチェックしてみなきゃ」と言われ、とりあえずプラグを抜いてセルを回してみました。

点火チェック

シュッポシュッポシュッポ ブロロロ・・・

あ、かかっちゃった。

どうもバッテリーが弱いとセルはちゃんと回ってもエンジンに火が入らないようで、バッテリーを充電しながら作業していたのでかかるようになったみたいです。

ECUを32bitのに交換してからエンジンのかかりが悪く、キュルキュルキュルキュルキュル・・・ボフォ~って感じで、もしかしたら01以降のインタンクの燃料ポンプじゃないとこういう症状が出るのかもしれません。

とりあえずエンジンがかかるようになったので、引き続きバッテリーを充電しながら新しいHIDを取り付けました。

HID交換

今回イグナイターはダクトの所に設置してみました。

それから開けたついでにスロットルボディの清掃をして、ついでにエアクリーナーエレメントも掃除しました。

K&N エアクリーナー清掃

作業が終了してイグニッションをON。

セルを回すと、相変わらずかかりが遅いですがエンジンは無事始動。

エンジン始動

そしてHIDをON。

HID点灯

今回は4300kにしてみたんですが、ちなみにこちらは以前の6000k。

HID

変わったような変わってないような・・・

ハイローの切り替えも問題ないですが、切り替えてから明るくなるまでに多少の時間がかかるので、スライド式と比べて一長一短という感じです。

でも調子に乗ってパコパコ切り替えていたら消灯してしまい、こちらも電圧が足りないとダメなようです。

一度ライトスイッチを切って入れなおせば点灯するので、まあ、問題はないでしょう。

光軸やグレアは走ってみないとなんとも言えないので、これは今度実走して見てみます。

スポンサーサイト

コメント

ヤマハも 電圧が下がると
セルはそこそこ回転してるけど
エンジンは 知らんぷりです!

  • 2012/11/30(金) 21:11:42 |
  • URL |
  • ハヤブサエマージ #-
  • [ 編集]

ハヤブサエマージさん

そうなんですか?

ぼくにとっては初めての経験で内心かなりパニックでした。

  • 2012/11/30(金) 21:24:32 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/660-4dff75b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad