MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

フォークスプリング交換

夏ツーで気になっていたんですが、のがた号は下りのブレーキングなどでカウルがブルブル振れるんです。

見るとフォークは下まで使っていて、どうやらボトミングしていたようです。

車重のかなり軽いR1000のフォークだから仕方ないので、フォークスプリングを換えることにしました。

R1000用なら星の数ほど出ていると思ったら、最近はフォークスプリングとか交換する人が少ないのか、案外出てなくて、Hyper Proになり、今日ラジカルに交換に行きました。

フォークスプリング交換

ちなみに写真に写ってるタンクバッグは内海さんがくれました。

フォークスプリング交換

ところで内海さん苦心のカウルステーは三叉に固定しているので、カウルを取らずにフォークが外せます。

あっと言う間にフォークをバラしてHyper Proの登場です。

Hyper Pro

ただのスプリングにしてはご立派な箱ですが、フォークオイルが同梱されてます。

Hyper Pro

フォークオイルも2年ほど換えてないし、ちょうどいいです。

そうこうしているうちにできあがり。

スプリングレートも書いてないんですが、けっこう硬めで、フロントがかなり高くなりました。

乗った感じはそれほど硬く感じませんが、フロントが高くなった分、ライトも上を向いてしまい、家に帰ってからプリロードを少し抜いて、それでもライトはまだ上を向いていたのでそっちも調整しました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/625-e3c6337b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad