MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

HOLLYWOOD EXPRESS

先日フロントフェンダーのステッカーチューンをしましたが、こっそりHOLLYWOOD EXPRESSなんて貼っています。

2012-06-28_0000.jpg

このHOLLYWOOD EXPRESSというのは前に乗っていたGSX-Rにつけたペットネームです。

HOLLYWOOD EXPRESS GSX-R

その当時、ドラッグレースが盛んになってきて、外国のマシンは車名の他にペットネームみたいな名前がついていました。

ジェットファニーカーでCardiac Arrest(心臓麻痺)とか、イエローコーンのスレッジハンマー号もそうだし、そんなわけでぼくもマシンに名前を付けてみたんです。

なんでハリウッドかというと、大学時代にハリウッドに住んでいたから。

ちなみにここ。

チャイニーズシアター

チャイニーズシアターの絵はがきとか買うと、必ず後ろに写っているこのマンションに住んでました。

で、なんでハリウッドエクスプレスかというと、それまで住んでいたサンフランシスコからハリウッドに移り住む時にグレイハウンドバスで行ったんです。

そう、HOLLYWOOD EXPRESSというのはグレイハウンドバスのハリウッド直行便のことなんです。

その時、ハリウッド行きのキップを買って乗り場に行ったら運転手さんが「このバスはLA行きで、ハリウッドには行かないよ」って言うんです。

グレイハウンドバス

ハリウッド行きの最終はもう30分前に出ちゃったそうなんです。

グレイハウンドのバスターミナルはどこも治安の悪い所にあるし、ここで朝まで過ごすの嫌だな~と途方に暮れていたら、運転手さんが「とりあえず乗りな」って言うんです。

「途中、一度休憩が入るんだけど、ハリウッド行きも同じサービスエリアに止まるから、急げばそこで乗り換えられるかもしれない」って言うんです。

グレイハウンドバスって何ccのエンジンなんだか知らないですが、それはそれは速くて、休憩地点でハリウッド行きに乗り換えられたんです。

乗り換えた後もそれはそれは速くて、登りのワインディングなんて追い越し車線をガンガン走って、もしかしたらぼくのことを待っててくれて、その遅れた分を取り戻すために飛ばしていたのかもしれません。

そして未明のハリウッドの地を踏みしめたわけですが、そんなエピソードもあってハリウッドエクスプレスと命名した訳です。



コメント

ペットネーム

流行りましたよね(笑)。自分もGPZ900Rの頃から歴代考えて付けてましたが、ペットネームを付けよう! と思ったのはハリウッドエクスプレス号の影響も大きいですね。GW過ぎにNinja1000を買ったのですが、コレにも何か名前つけてやろうかと思案してます(笑)。

  • 2012/07/01(日) 15:50:23 |
  • URL |
  • BLANCA #brXp5Gdo
  • [ 編集]

ほやぴー

たぶんほやぴーが食いついてくると思いました。

Ninja1000なんか買ったんですか?

  • 2012/07/01(日) 22:43:27 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

バレバレでしたか(笑)。ペットネームに限らず、ひろくんに影響受けたコトは結構ありますからね(笑)。Ninja1000、何気なくバイク屋へ見に行って現車に感じるところがあって、無理を承知で買ってしまいました。もう少し落ち着いたらRADICALへも顔出しに行こうとおもってます。

  • 2012/07/01(日) 23:24:29 |
  • URL |
  • BLANCA #brXp5Gdo
  • [ 編集]

HOLLYWOOD EXPRESSのエピソードよいですねぇ。
自分は意味なく付けたペットネームなので、覚えてないのがほとんどなのですが、現在の相棒にも付けてあげたくなりました。

  • 2012/07/02(月) 08:01:27 |
  • URL |
  • nyanbusa #-
  • [ 編集]

ほやぴー

ぼくはほやぴーと中崎にミッチェルのコブラを買わされました。

  • 2012/07/02(月) 22:53:26 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

nyanbusaさん

やっぱりみんな名前を付けるんですな?

  • 2012/07/02(月) 22:56:16 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

ほやぴーさん生きてたんですか?

  • 2012/07/03(火) 21:05:06 |
  • URL |
  • やもちん #HpzFXw4w
  • [ 編集]

ミッチェルのコブラ> 買わされたとは人聞きの悪い(笑)。当時出たばっかの新デザインの実物を見てみたかったのは確かですが(笑)。
やもちん> 生きてたよぉ(笑)。ご無沙汰!

  • 2012/07/03(火) 22:05:34 |
  • URL |
  • BLANCA #brXp5Gdo
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/612-eda7e1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad