MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

HID 2

先日HIDについて書きましたが、その後、いろいろ調べてみました。

HIDの光が散ってしまうのはグレア光というらしく、これはHIDにするとバルブの発光点が変わってしまうことが原因なんだそうです。

HID グレア光

4輪用などではこの点に着目して、光軸調整式のHIDなどが売っているようです。

光軸調整式

調整用ノブをまわして、バーナーを前後にスライドできるようになっていて、発光点をハロゲンと同じ位置に調整できるんですが、残念ながらH4切り替え式はありません。

・・・と思ったら、クルーズからこんなのが出てました。

クルーズ デュアルバルブ

ひとつのバルブにHi用Lo用2つのバーナーがついていて、バーナーの位置を最適化することによって車検にも対応しているようです。

標準はLoが6000ケルビン、Hiが4300ケルビンですが、Loの色温度は選べるそうです。

Hiが4300ケルビンなのもきっと車検対策でしょう。

すでにHIDを持ってる人、特に中華に手を出すような貧乏人は加工で対応しているようです。

まずはヤフオクで買える遮光管。

遮光管

バーナーにカバーを被せて、余分な光を遮る方法です。

それからシェードの加工。

シェード加工

シェードを延長させて遮光する部分を増やす方法です。

バイク乗りはこの方法でいろいろ試行錯誤している人が多いようです。


どちらも多少はグレアは出るようですが、けっこう光が散るのは改善されるようです。

こんなのを見ていたら、なんだかぼくもやりたくなってきましたが、クルーズのデュアルバルブにちょっと興味があったりなんかして。


スポンサーサイト

コメント

BMWK1には(H4) クルーズを入れてて
すんなり車検OKでした
隼も LOだけクルーズにしてます
クルーズは此方では 知らない人が多いかな?

ハヤブサエマージさん

いや、ぼくだけ知らないのかもしれません。

案外、世間知らずなんです。

  • 2012/06/10(日) 21:53:44 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/604-a4cd872f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad