MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

HID

先日ラジカルに行った時に、ちょうど車検屋のあっちゃんが来ました。

のがた号を見るなり「やだよ!」って、まだ車検じゃないってば。


・・・で、ヘッドライトの話になったんですが、最近はかなりの割合でHIDが入ってるそうで、これがなかなか大変なんだそうです。

ハロゲン用のヘッドライトにHIDを入れると光源の位置が変わってしまうので、光が散ってしまって光軸が出ないそうです。

よくHIDの入ってる車両を車検に出すとヘッドライトが上向きになって帰ってくるなんて話を聞きますが、そうしないと光軸が出ないからだそうです。

HIDというとめちゃくちゃ明るいというイメージがありますが、光が散ってるので、実際はテスターにかけると光量も足りないそうです。

四輪の純正HIDはリフレクターもHID用になっているから問題ないですが、バイクはそんなのないからHIDが付いていたら車検は通らないと考えた方がいいみたいです。


HID

ちなみにのがた号はシグナスZ(中国ヤマハ)のヘッドライトにH4の中華HIDを入れていますが、なんだか暗いのは中華だからではなく、光が散っているからなんでしょう。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/603-de184d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【HID】

先日ラジカルに行った時に、ちょうど車検屋のあっちゃんが来ました。のがた号を見るなり「やだよ!」って、まだ車検じゃないってば。・・・で、ヘッドライトの話になったんですが、最近はかなりの割合でHIDが入ってるそうで、これがなかなか大変なんだそうです。ハロゲン?...

  • 2012/06/09(土) 06:03:04 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad