MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

チェーンメンテナンス

過酷なツーリングではなかったですが、せっかくなのでチェーンのメンテナンスをしてみました。

あれから速攻で買って、まだ一度も使ってなかったローラースタンドの登場です。

ローラースタンド&ラジカルスタンド

のがた号は車高が上がっているので、ローラースタンドに載せてサイドスタンドで立てると、かなりチェーン側に傾いてしまうのでラジカルスタンドで右側に立ててみました。

けっこう回すのが重いということでしたが、コツをつかんだら片手で回せました。

で、今回使ったのはコレ。

FUCHS PLANTOLUBE 10S

FUCHSのPLANTOLUBE 10Sというやつです。

量販店でみつけたんですが「潤滑、錆び防止、オススメはチェーンに使用」と書いてあって、普通ならそんなCRCみたいなので平気なの?と思うんですが、FUCHSなので買ってみました。

一応ネットで調べてみたら、浸透力があるけどOリングチェーンでも大丈夫らしいし、サラサラなので余分な油分は拭き取らなきゃいけないんですが、雨でも大丈夫らしいんです。

ということで使ってみました。

チェーン

チェーンがくにゃくにゃになっちゃうほどの潤滑性でびっくりしました。

これはいいかも。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/568-890d85ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad