MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

シートカウル塗装

今日は天気がイマイチですが昨日補修した所を塗りました。

まずはマスキング。

マスキング

細いマスキングテープは高いのでビニールテープを細く切って使うんですが、3Mのマスキングテープ風に黄色を選んでみました。

この状態でゼッケン部全体を800番の耐水ペーパーで研いで、パーツクリーナーで脱脂してマスキングします。

マスキング

スプレーはこれ。

ウレタンスプレー

一応2液性のウレタン塗料です。

まずは1回目。

塗装1コート目

YouTubeでスプレーで塗る方法を勉強した通り、1回目は軽く吹きました。

これは3回目。

塗装3コート目

写真ではよく見えませんが、まだ補修部分が多少透けて見えます。

で、5回目。

塗装5コート目

だいぶ艶が出てきましたが、こんなもんでいいでしょう。

完全に塗装が乾いてしまうときれいにマスキングをはがせないこともあるので、生乾きでさっさとマスキングをはがします。

塗装完了

穴の中を塗ろうとして狙いを外して、塗装がたれちゃいました。

塗装の垂れ

乾いてから研いでうまく仕上げられるか不安です。

ちなみにクリアは吹かない予定です。


スポンサーサイト

コメント

早速にやりましたね!!
ビニールテープは効果ありました?ヘルメット塗るときによく使ってました。

最初に吹きづらい穴をシュッシュ(3回重ね)してから全体を吹いてくと良いかもです。

次回はコンプレッサー用意してピンクですね(^^)b

  • 2012/03/31(土) 02:01:19 |
  • URL |
  • くろま #-
  • [ 編集]

くろまさん

Rのきつい所は縮んできちゃったんですが、カッターでカットしてなんとかなりました。

缶スプレーは狙い撃ちが難しいですな。

  • 2012/03/31(土) 11:02:07 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/562-ca27ea4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad