MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

シートカウル補修

のがた号は以前、ゼッケンをはがしたら塗装が取れちゃって、あわてて少し大きめのゼッケンを作って貼り直したんですが、隠せる大きさではないし、そこからどんどんどん塗装がはがれちゃうかもしれないし、ずっと気になってました。

そんなわけで黒魔さんの所に行ってパテを分けてもらって直すことにしました。

シートカウルの塗装の割れ

こんな感じで左側は特にひどいです。

まずはクイックファスナーを外して、塗装のひびの部分を削り取ります。

ヒビ止め

こうしないと塗ってもまた同じ所にヒビが入ってしまうんだと黒魔さんが教えてくれました。

続いて600番の耐水ペーパーで足付けをしてパテを盛ります。

パテ塗り

どうせ余分な所は削ってしまうので薄く塗ればいいんですが、なにぶん素人なものですから。

そして800番の耐水ペーパーで削ります。

サンディング

こんな感じで凹凸がなくなるまで削ります。

それから回りをマスキングして、かるく黒いスプレーを吹きます。

スプレー

それをまた軽く削ります。

窪みがあるとそこが黒く残るので、そこにまたパテを盛ってまた削るんですが、だいたいきれいに面が出てたので黒いところがなくなるまで削ります。

補修完了

これで補修は完了。

とりあえず白はそんなに艶がイマイチでも目立たないのでゼッケンベースだけ缶スプレーで塗装する予定です。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/561-2e8fddd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad