MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

クラッチ交換

のがた号はもうじき13年目に突入するんですが、ふと気になったことがあります。

それはクラッチ。

クラッチマスターじゃなくてクラッチ板です。

新車で買ってから一度もクラッチを交換してないのがなんだか気になってしまって、ほら、クラッチって徐々に消耗していくものだから、気が付いてないだけで、実はもう滑っているんじゃないかって。

ずいぶん前にバックトルクリミッターをキャンセルする時に見たらまだ大丈夫でしたが、タイヤもそうだけど、減ってきたかなって気が付いてからがやけに早いし。

でも開けて見てみるには工賃がいるし、開けちゃったら交換したいじゃないですか。

前に内海さんが「昔と違って今のバイクはクラッチ板なんて減らないよ」って言ってたのを思い出しましたが、今のバイクのクラッチ交換時期ってどのぐらいなんでしょう?

「隼 クラッチ交換」ネットで検索してみると出てくるのはクラッチマスターの交換ばかりです。

そもそもクラッチっていくらするんだ?と思っても、純正パーツってディーラーに聞かないと値段が分かんないし・・・

ということでSBSに行って聞いてきました。

一枚一枚はそんなに高くないですけど、なんたって枚数がありますから、全部で2万6000円もします。

う~ん・・・

で、SBSの人に「隼のクラッチ交換時期ってどのぐらいですか?」って聞いたら「今まで隼のクラッチ交換なんて一度も受け付けたことないですよ。」と言われて、やっぱり今のバイクってクラッチは減らないようです。

ところでSBSって異動が激しいから、もう知ってる人はいなかったんですが「うっちーがいた頃はたまに来てたんですけど・・・」って言ったら「え、ひょっとしてピンクの?」って聞かれました。

え、ぼくってひょっとして有名人?

「そうです」って答えたら、その人の顔色が曇りました。

「昔はまだよかったんですけどね~、今はうるさくなっちゃって、ちょっとパーツ替えてあるだけでピットに入れちゃだめなんですよ。」

いや、まだクラッチ板換えるなんて言ってないし、お宅でやるとも言ってないんですけど、ひょっとしてSBSでは「ピンク出入り禁止」なんでしょうか?




スポンサーサイト

コメント

なんか整備工場入りの基準が厳しくなりましたね!車検検査は緩和方向なのに、なんか間違ってませんか?

ドラスタで安いタイヤあったんで聞いてみたら、外車のタイヤ交換はやらないとの事でした。タイヤ安売り専門店はどうだ!?

  • 2012/03/28(水) 01:55:48 |
  • URL |
  • くろま #-
  • [ 編集]

きっと”ピンク出入り禁止”ですよ(笑)

  • 2012/03/28(水) 08:03:45 |
  • URL |
  • nyanbusa #-
  • [ 編集]

くろまさん

「外車」でひとくくりにするあたりが前時代的ですな。

  • 2012/03/28(水) 10:24:06 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

nyanbusaさん

あ、やっぱり?

  • 2012/03/28(水) 10:25:07 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/560-657b3869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad