MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

バッテリー

今まで何度となく言ってきましたが、ほんっとにバッテリー買うのが嫌いなんです。

なんかこう、パーツを換えるワクワク感がないし、しかも今のバイクはバッテリーがなければどうにもならないことをいいことに、あの値段。

以前はノーマルよりちょっと容量の大きいYTZ14Sを使ってたんですが、何年か前の原油価格高騰による値上げで、な、な、なんと定価3万2340円ですよ!

そんな訳で去年の夏に中華バッテリーを買ったわけですが、寒くなってきたらとたんに弱りだして、先日なんか前日に充電したのに一夜明けたら、もうエンジンかかんないんです。

バッテリー

実は先日ラジカルから帰る時もエンジンがかからなくて、仕方がないからラジカルでバッテリーを借りて帰ってきたんです。

とりあえず黒魔さんとこでの用事も済んだし、借りてたバッテリーは早々に送り返して、今はのがた号はバッテリーレス状態です。

さすがにもう中華はやめたほうがいいかなと思っているんですが、じゃあ台湾製はどうなんでしょう?

ネットで見ると台湾YUASAはGSユアサとは関係ない別物という説と、GSユアサだって台湾で作ってるから同じだという説とあったりして、やっぱり値段で考えると正規品は買えないし・・・と悩んでいます。

そういえば最近話題のリチウムバッテリーなんてどうなんでしょう?

アンチグラビティ

軽量コンパクトしかもハイパワーで、バッテリー買うのが嫌いなぼくでも心が踊り気味になります。

しかも自然放電しないので、何ヶ月も乗ってなくてもバッテリーが弱らないらしいし、一度死んでも充電すれば蘇るらしいです。

ちなみに難点としてはやっぱり高いこと。

でも正規品買うよりは安い。

あと問題は寒さに弱いらしいこと。

温めれば復活するらしいですけど。

あとヤフオクでこんなの見つけました。

skyrich

こちらはアメリカ製みたいなんですけど、ヤフオクで正規品を買うのと同じぐらいの値段。

メーカーのホームページを見てみたら、リチウムバッテリーと言っても、こちらはリチウムポリマーバッテリーで、パソコンか何かで熱で爆発したっていうのがこのリチウムポリマー。

熱で悩まされる隼にはちょっと危険かも?

・・・ということで悩んでおります。



コメント

バッテリー復活器がお勧めですよ

http://www.puma-net.co.jp/SHOP/pr001.html

これ使ってます。バッテリーパルサー、でググってみて下さい。
自分はこれでバッテリーをここ10年ほど買ってないです。(ほんと、サイトは何か怪しいんですけどねw) バッテリーにパルスを掛けるのは、アメリカではちゃんと特許が通ってるんですよ。陸軍で正式採用されてるらしい。

なんか怪しいですな~。
アメリカ陸軍で使ってるっていうのもますます怪しい。

  • 2012/02/22(水) 18:27:08 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/534-680cdf10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad