MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

スターターギア

なんとなく隼のことを調べていたら、HOC(隼オーナーズクラブ)の過去ログに気になる記事がありました。

「夏場にセルが回らなくなる」という相談だったんですが、そう言えばこの夏、のがた号もセルが弱くて、それでバッテリーを交換したんですが、それでもセルが回りづらいんです。

安っすいバッテリーを買ったせいだとばっかり思っていたんですが・・・


誰かがその質問にレスを書き込んでました。



うちの00年式も夏場に同様のケースになる時がたまにあります。

稀にしかでないので、まだ対策はしてませんが・・・ いま疑っているのは、セルのギアとアイドラギアの噛み合わせがキツ過ぎるのではないかと疑っています。

セルのギアとアイドラギアが普段からきつく合わさっているため、エンジンがあったまると熱膨張して、セルが回りにくくなるのでは? と・・・

ちなみに、うちのブサでこの症状が出るときは、セルは少しは、まわりますがバッテリーが上がったような感じで、メーターが再起動、時計がリセットされます。



しばらくして相談者からレスがありました。



様々なご意見ありがとうございました。

機能(昨日)RBより連絡があり、どうやらセルモーターのギアとその周辺に問題があるようです。

○○様のご指摘の通りやはりセルのギアとアイドラギアのところが熱膨張できつくなってセルが回りにくくなってこのような症状になったと考えられるとのことでした。

只今、部品を発注しているということで、来週には退院できそうです。



スターターギアとアイドラギアが欠けるという問題があって、2001年にギアが強化品になり、2003年に設計変更が入ったことは知っていましたが、こんな問題もあったんですね。

スターターギヤ

画像はネットで拾ったものですが、こんななってしまうらしいです。

アイドルギア

で、これが対策品の3枚ギア。

熱膨張というのはどうなのか分かりませんが、ギアを交換して直るのなら、そのあたりが問題であることは間違いありません。

ちなみに6万5000円ぐらいだそうでかなりの出費です。



スポンサーサイト

コメント

お久し~デスっ!
実は僕もその部品は直しました。因みにカバーも交換します!
トールタル9万ほどイキますが実はタダで直せましたっ!
でもまだできるかな~?もう駄目かな~?

  • 2011/10/18(火) 15:08:57 |
  • URL |
  • JUNKO #-
  • [ 編集]

JUNKOさん

まじですか!?

12年物ののがた号でもただで直せるんですか?

  • 2011/10/18(火) 23:19:52 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

私の前の’99は3年目ぐらいに、スターターギアがまさに写真のように欠けました。
原因はどうやらバッテリーが弱ったことで始動時にケッチンを喰らったように
なったのでは、ということでした。
当然、モーターとギアは(多分、対策品に)クレーム交換してもらいましたよ。

  • 2011/10/21(金) 23:27:17 |
  • URL |
  • oyadi_falco #aYDccP8M
  • [ 編集]

oyadi_falcoさん

今までそんなトラブルがあるとは聞いていましたが、実際にあるんですな?

発売からぼくのは今まで問題なかったのでそのままだったんですが、買って12年も経ってクレームってできるものなんでしょうか?

  • 2011/10/22(土) 02:22:03 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/501-69bbac90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad