MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

12SRのプロファイリング

エンジンルーム

使用前の写真を撮り忘れましたが、エンジンルームを掃除しました。

かなり汚かったうえに、けっこう錆びが出てました。

ルームランプ

点かなかったルームランプは突然点くようになったんですが、なんと青いバルブが入ってて、最近老眼で暗い所でよく見えないぼくにはルームランプの役に立っていません。


先日ブレーキローターの状態から、サーキットでも走っていたのではないかと言いましたが、それを裏付ける新たな証拠を発見しました。

ボンネット

写真では見えないですが、ボンネット前部に跳ね石などによる小さい傷が無数にあるんです。

でもボンネットよりももっとあるはずのバンパーはけっこうきれいです。

・・・ということはバンパーは変えてあるということですね?

バンパー チリ1

バンパー チリ2

このあたりのチリが合ってないということは、ぶつかって交換してるってことでしょう。

その衝撃でここのパッチンの突起が折れちゃったのかもしれません。

サイドスカート

走っているうちにサスがだんだん動くようになってきたんですが、10万km近くも走ってるわりにしっかりしています。これもきっと車高調かなにか入れていたのを、売る時にノーマルに戻したのかもしれません。

タイヤ

ホイールもやけにキレイですから、使ってなかったノーマルホイールに戻したことが考えられます。

ちなみにタイヤはエコタイヤではありますが、製造年が今年だそうで、ここから考えられるのは、ノーマルのRE-01がダメになった所でタイヤホイールを交換して、売る時にRE-01だと高いから、とりあえず安いタイヤを買って入れたというストーリーが推測できます。

ちなみにブレーキもやたらと効くんですが、これもサーキットを走った後みたいにザラザラって感じで効くんです。

・・・というのがぼくのプロファイリングなんですが、でも謎なのがエンジンルームの汚さです。

サーキットを走るような人のエンジンルームがこんなに汚いものでしょうか?

オイル交換

ちなみにオイル交換はずっとオートバックスでやっていたようです。

スポンサーサイト

コメント

サーキット走ってた人なら、エンジンルームはある程度綺麗なはず・・・
オートバックスでオイル交換ってのも、しないような気が。

私は、高速道路メインで使われた通勤車と予測しますが・・・どうでしょう^^;

  • 2010/09/30(木) 22:08:24 |
  • URL |
  • たいちょ #NkOZRVVI
  • [ 編集]

たいちょさん

どうなんでしょうな~?

でもあのボロボロのローターと、妙に効くブレーキはかなりハードなブレーキングをしている感じなんです。

  • 2010/09/30(木) 22:43:25 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

初めまして、08の紺ブサを乗っているものです。
ちょくちょく、ブログを拝見させていただいてます!

マーチのバンパーのチリですが・・・
うちの相方が同じ型式乗ってるんですけどフェンダーとの繋ぎ目はバンパー替えてなくても同じですが・・・

あまり精度がよくないみたいですね

  • 2010/10/19(火) 10:00:02 |
  • URL |
  • 紺BUSA(mixi) #28cYdguo
  • [ 編集]

紺BUSAさん

どうもはじめまして。

洗車のたびに気になっていたんですが、そんなもんなんでしょうか?

奥さん、12SRに乗ってるんですか?
かっこいいですな。

  • 2010/10/19(火) 10:18:41 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/452-3c5ba740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad