MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

燃料ポンプ問題 ついに解決か?

今日は燃料ポンプ問題に終止符を打つためにラジカルに行ってきました。

気温自体はまだまだ高いですが、なんとなく秋らしい空気で水温は82℃。

・・・でも海老名の手前でエンジンが止まりました。


この燃料ポンプ問題は原因は定かではないですが、ポンプ内のフィルターを掃除すると直ります。

つまりフィルターが詰まると症状が出る訳ですが、だったら詰まらないようにしてやれ!というのが今回の作業です。

まずは燃料ポンプを外し、第1のフィルターを取り出します。

フィルター1使用前

なんだか茶色いものがいっぱい溜まってます。

そしてこれが使用後。

フィルター1使用後

フィルターの網の部分を切り取りました。

そして第2第3のフィルターは・・・

フィルター2&3

男らしく取り外しました。

でも全くフィルターがないのもまずいので・・・

V-maxフィルター

燃料ホースの途中にフィルターを付けます。

ちなみにヤマハ純正のV-max用です。

でもタンクの下はけっこうスペースがないので、なぜか99だけに付いているオイルキャッチタンクを外します。

オイルキャッチタンク

これでだいぶスッキリ。

燃料ポンプ

こんな感じになりました。

一応外したフィルターは持って帰ってきましたが、帰るまでに何事も起こらなければたぶんその後も大丈夫だろうということです。

帰りの129は帰宅ラッシュで大渋滞。

水温は106℃まで上昇。

・・・でも止まりません。

東名はそこそこの流れ。

調子は悪くありません。

なんとなくレスポンスが良くなった気もしますが、まあ、気がする程度です。

東名を降りると環八も大渋滞。

トラックが多くてすり抜けもできず、水温は最高で109℃まで上昇。

熱さで人間は参ってしまいますが、マシンは全然普通に走ります。

そのまま水温が100℃を下回ることはありませんでしたが、何事もなく家まで帰ってこれました。

これはひょっとして、ついに燃料ポンプ問題が解決したのかもしれません。


スポンサーサイト

コメント

おめっす!

いや~、そう言う事ですか!( ̄▽ ̄)

正に、元を絶ったと言う訳ですね!♪(v^_^)v

これで、夏も怖く無い?(^◇^;)
あ、今年の夏の暑さは、バイクが大丈夫でも、人間様が、ヤバイですからねヽ(;▽;)ノ
でも、良かったっすねv(^_^v)♪

  • 2010/08/27(金) 01:05:43 |
  • URL |
  • あられ #-
  • [ 編集]

あられさん

くさい臭いは元から絶たなきゃダメ!って昔のCMにもありましたからな~。

のがた号はエアクリーナーもないし、フィルターというフィルターを取り外しているような・・・

  • 2010/08/27(金) 01:26:43 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

同じ症状で悩んでいます[e:330]

こんにちは、初めまして
ARC Atsu Racing CorporationのAtsuさんです

私も同じような症状がカワサキ ZX-6Rで起こってます

症状としては

走っていていきなりエンジンが停止してしまいます

その時は水温もフレームも高温です

止まり方としては隼と似たような感じです

何か解決策わぁ無いでしょうか宜しくお願いします

Atsuさん

どうもはじめまして。

ZX-6Rのことはぜんぜん分からないです。
申し訳ない!

  • 2010/09/09(木) 15:13:30 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

その後いかがですか?

99燃料ポンプ問題ですが、フィルター外しのその後の経過はいかがですか? 私の方は、燃料ポンプ自体が熱の発生源という観点から、ポンプを冷やす方向で改造中ですが、効果はイマイチ・・。ノガタ方式をたくさん真似しようと思ってます。

Re: その後いかがですか?

もともとあんまり症状がでない冬だからかもしれませんが、今のところまったく問題なしです!

  • 2011/01/09(日) 00:42:19 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

どうもはじめまして。
99隼仲間がいるというのはうれしいことですな。
3,000~4,000あたりのドンつきとか谷とかはマフラーが原因のことが多いみたいですよ。
エンジンには良くはないとは思いますが、エアクリーナーの内のフラップとエアクリーナーエレメントを取ってしまうとドンつきは減りますよ。

燃料ポンプのフィルター除去は、その後も問題ないですが、最近、要オーバーホールでマフラーから白煙が出ててほとんど乗ってません。

  • 2011/04/04(月) 09:09:37 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/447-a840cb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad