MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

80年代バイクブーム 4

レーサーレプリカブームに押されて、アニキの時代のマシン達はすっかり影を潜めていましたが、80年代の終わり頃にいきなり蘇りました。

それがZなどの空冷四発ブームです。

Z1000

ある者は走り続け、またある者は先輩から代々マシンを受け継ぎ、最新バイクに負けないための改造を施し、第三京浜を走りのステージにしていた人たちに利用されていたのが保土ヶ谷PAです。

第三京浜1

第三京浜2

いつの間にか保土ヶ谷はカスタムマシンの聖地となり、土曜の夜はPAはバイクで埋め尽くされていました。

イエローコーン、ワークス、クラスフォー、MKミッドナイトなど有名どころのマシンも多く来ていて、改造の情報もあまりなかった頃ですから、ノギス持参でパーツの採寸をしている人も多く見られました。

しかし有名になるにつれて取り締まりも厳しくなり、もともと第三京浜を走りのステージとしていた人たちはレースに目を向けるようになりました。

それがドーバーやドラッグレースでした。

dobar

ドラッグ

その頃にはレーサーレプリカという言葉も死語となり、時代はZやCB、カタナなどの空冷四発全盛となっていました。

まだまだバブルの余韻で改造費500万円オーバーなどというマシンもざらにいて、カスタムショップにとってはうれしい時代だったと思います。


コメント

バイクブームはファツションと一緒で、何年か後にまた来るのかもしれませんね。

  • 2010/06/05(土) 23:24:11 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集]

kenさん

乗る側にしてみるとバイクブームは良かったのかどうか分かりませんが、
やっぱり活気がないと寂しいですな~。

  • 2010/06/05(土) 23:37:54 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

#42にまたがっているのは誰かわからなかったのですが、ひょっとしてmeでしょうか?(汗)

  • 2010/06/06(日) 01:50:27 |
  • URL |
  • の #08aVxvyY
  • [ 編集]

そう、ひょっとしてyouです。

  • 2010/06/06(日) 09:26:00 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

GWにラジカルさんにバイク取りに行くときは、道中こっちで見る一年分は見た気がするんですが…
やっぱり牌の数が違いますね!
このシリーズ読んでて面白かったです!

  • 2010/06/08(火) 22:36:43 |
  • URL |
  • さとだい #-
  • [ 編集]

さとだいさん

ツーリングとかに行くとバイクもよく見かけるんですが、街中はめっきり減りましたぞ。

  • 2010/06/08(火) 22:46:13 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/426-2451840e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad