MOTORCYCLE DIARY

のがたひろおのバイクな日記

ハヤブサ萌

最近はハヤブサが萌の対象なんだそうです。

ハヤブサと言っても世界的に超ロングヒットを記録するスズキのオートバイではなく、小惑星探査機の「はやぶさ」です。

はやぶさ

このはやぶさ、2003年に日本の宇宙科学研究所が打ち上げ、太陽系のイトカワという小惑星の砂を採取して、2007年に帰ってくるはずが、計画が遅れに遅れ、先月、ようやく地球の衛星軌道上に戻ってきたそうです。

打ち上げ直後に4つあるイオンエンジンのうち1基が故障し、その後も観測史上最大の太陽フレアに遭遇したり、姿勢制御装置が故障したり、なんとか着陸したものの転倒、その後も燃料漏れがあったり、通信が不通になって行方不明になったり、バッテリーがほとんど放電しきった状態になりながらも、なんとか戻ってきたのが健気でかわいいと、オタクたちの注目を浴びることとなったそうです。

はやぶさタン

はやぶさタン


コメント

なんとか戻ってきたのが健気でかわいいからといっても、こんなキャラにするのも・・・オタク怖すぎます。
何でこうなっちゃうんだろうね?

  • 2010/04/08(木) 10:38:04 |
  • URL |
  • #2c #675IJmn.
  • [ 編集]

#2cさん

どんな人がこういうキャラクターを書いているのか、ちょっと見てみたい気もします。

  • 2010/04/08(木) 11:06:46 |
  • URL |
  • のがたひろお #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nogata.blog65.fc2.com/tb.php/411-dfd23eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad